ホタルブクロ・・・なんか違う!! + イズイ

今年、ホタルブクロだということで
手に入れた苗を植えておいたら、花が咲いた。
し、しかし・・
e0063653_9172551.jpg

葉の形も確かにホタルブクロだし、
めしべの伸び方もホタルブクロ
だけど、全然’フクロ’じゃない。
裂けていて外に広がっていて、
なんじゃぁ、こりゃぁー。
とりあえず面白いけど、何かちがう。。

それと、「イズイ」という野草。
e0063653_9174037.jpg

葉の形や、花の形状は、アマドコロと同じ。
でもそれ以外の茎の伸び方や葉のつき方は違う。
これもあまり都市部の公園では見かけない野草。
ひそかに増殖中であります。

# by brizu | 2011-05-26 09:18 | 野草  

収穫 クワの実

先日マグワの花が咲いた記事を載せたが、
その実が、気づくとすでに熟していた。
e0063653_1141547.jpg

Wikipediaによると
マルベリー (Mulberry) とも呼ばれ、果実酒の原料となるらしい。
で、果実は甘酸っぱく、美味であり、高い抗酸化作用で知られる
色素・アントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを多く含有するらしい。

とりあえず、40個位という極めて少ない数なので
果実酒にもジャムにもするほどではない。
何しろ、生りっ放しだが、無農薬なので、
そのまま、よく洗って、家族で口に放り込んだ。
酸味は思ったよりも少なく、甘みが大きい。
若干青臭いのは取り立てで木の香りが残っているからだろう。
ハーブを除けば、家での初の収穫物なので、
木に感謝して、ありがたく食べきりました。

また来年もよろしくね。ってことで。

# by brizu | 2011-05-25 11:05 | 自然  

おっと珍しい・・・オニノヤガラ 訂正 「ヤセウツボ」が正解

新横浜の日産スタジアム裏の土手で、
オニノヤガラ・・・を見つけました。珍しい・・・!
zuccaさんに教えていただきました。
これはオニノヤガラじゃなく、「ヤセウツボ」です。
ありがとうございます。自信はなかったので、わかって本当に良かったです。
スッキリ!

e0063653_9325972.jpg

それも 群落まである。
e0063653_9305771.jpg

この写真じゃわかんないけど、うじゃうじゃ咲いてます。
Wikipediaによると
「木材腐朽菌であるナラタケと共生し、光合成を行わず、葉緑素を持たない。」
とあるのでナラタケがあるのかなぁ。それは見つけられなかったけど。
ということは僕の間違いかなぁ。
主にマメ科植物のムラサキツメクサ(アカツメクサ)やシロツメクサ、コメツブツメクサなどの根に寄生ということで、「ヤセウツボ」ならこのあたりも納得です。。^^

ラン科には花の形状からいっても間違いはないと思うけど・・
いえいえ、間違いです。ここも、「ハマウツボ科 ハマウツボ属」です。
違うよ、っていうのがあればそれも連絡ください。
とりあえず、一見の価値ありだと思います。
千葉県では、要注意外来生物らしいです。

# by brizu | 2011-05-20 09:34 | 野草  

タイムの花

昨日は裏ブリズネタ。
訪問してくれる方がすごく多かったってことは、いまどきのネタだったのですね。

ということで、表に戻って・・

庭に適当に植えておいた
「タイム」の花が咲いていました。
e0063653_15272769.jpg

小さくて見過ごしそうな花だけど
よーく見るとそれなりに表情がある。
ヒメウツギ、サラサウツギの隙間に咲いていたので
余計目立たないのだが、
見つけられて良かった。。^^

# by brizu | 2011-05-13 15:27 | 自然  

節電いいんじゃない。自粛・・・??

あ、今日はちなみに「裏ブリズ」です。

東京の街も、節電。
いいんじゃない。そのくらいの灯りで大丈夫だよ。
東京ドームだって、過剰なやりとりもあったけど
節電、そして自家発電の設置。

いいんじゃない。みんなで節電。いいことです。
うちの会社も節電、エスカレータも止めて階段、健康になるよ。
仕事部屋の照明も半分でなんとかなるよ。
家の消し忘れも注意して、見ないときのテレビは消そう。
照明器具もこまめに消そう。
e0063653_13412770.jpg

いいんじゃない。なんだかんだいったって、いろんな方法で
電気を生んで、震災前に戻るまで「節電」。
わかりやすいし、その後だって続ければいいと思う。
浜岡原発の停止も電気分け合えばいいんだよ。
その停止っていう決断だって、いいんじゃない。

なかなかいいじゃない。日本人、やる時はやるよ。
他にだって協力できることはみんなですればいいよ。
被災地の子供たちに教科書位、届けられるし、
食糧だって分け合えばいいよ。

一方的に原発はすべてなくせっていうのは乱暴だと思うけど、
少しずつ、他の方法にシフトして、無くしていくのだって
できるんじゃないかなぁ。


でも、でも・・・「自粛」って何?
個人の心がけの話?
被災地の人を思って自分も何もしないってこと?
よくわかんない。

ひたすら同情しようってこと?
そこには何か前向きなものは含まれてるの?
なんとなく騒いでいられないから周りに合わせようってこと?
うーーん、よくわかんない。

デマを流して物を買わなくすること?
風評被害って大げさに放送して、直接被災してない農家の野菜をたべないこと?
名前も出さないネット上で大ウソの情報を流すこと?
無関係な観光地に行くのをみんなでやめて旅館を廃業に追い込むこと?
なんだか、よくわかんない。

人の気持ちは無視して、とりあえず何かに反対すること?
渋谷のスクランブル交差点付近のネオンなんて
もう元に戻っちゃってケバケバしくピカピしてることには
得意の「自粛」って言葉でなんで攻撃しないの?
意味不明な罪悪感は持ってるのに被災地に見物に行っちゃうのも「自粛」?
どうしても、よくわかんないなぁ。

スポーツ、エンタテイメント、飲食、娯楽、旅行、普通に行うべきだと僕は思う。
消費は拡大しない、企業は利益を上げられない。地方にもお金は落ちていかない。
それは間違ってるよ。
できる限りの節電は協力して、募金もして、被災地に必要なものは集めて、
でもそのうえで、普段通りの生活をしなきゃ、復興は遅くなるばかりじゃないかな。

とにかく
僕は「自粛」って言葉がとても嫌いになりました。

# by brizu | 2011-05-12 13:46 | 日常  

サルトリイバラ(山帰来)

去年植えた、サルトリイバラ(山帰来(さんきらい))
冬のあいだ全く姿が見られなかったので
枯れてしまったと思っていたら、どうやら葉が落ちただけのようで、
しっかり新芽を出してくれた。
e0063653_1045089.jpg

どこにでもある蔓性落葉低木なので、珍しくもなんともないが、
その雰囲気が好きで、どうしても植えておきたかったもの。
花は付けてくれてないので、まだ実はならないけど、
このまま定着してもらいたいと思います。

ちなみに生薬にもなり、若葉はてんぷらなどにして食べられます。
食べないけど・・。

# by brizu | 2011-05-11 10:05 | 野草  

トカゲ・・バイカカラマツの実、そしてヤエムグラ

うちの庭に頻繁に姿を現す、トカゲたち。おそらく6,7匹は常にいるんじゃないかな。
こちらが目の前に行っても、全くの無警戒でいつも堂々としている。
それなのに写真を撮ろうとするとスッと逃げてしまう。
でもこのときは、動かずにいてくれた。(多分これは子供)。
e0063653_1002517.jpg

おそらく、トカゲというより、「ニホンカナヘビ」だと思うんだけど・・自信はない。

そのトカゲ・・おそらくニホンカナヘビを追っていたら
何回か前に出した「バイカカラマツ」に実ができているのに気づいた。
これがきっともっと熟していってはじけるのかな?
e0063653_1004655.jpg

さて、どんどん増える春の野草のなかにこのヤエムグラがある。
本当にどこにでも見られるものでもあるし、花も、あえて意識して見たことがなかった。
うちの庭からは早々にご退散いただいたと思っていたが
外れたところに残っていたものにその花がついていた。
一応撮っておこうかと・・
e0063653_1011932.jpg

# by brizu | 2011-05-09 10:01 | 自然  

こんなところにぃ・・・

先日、仕事で千葉県市川市へ。
帰りにJR市川駅、総武快速線の上りホームで、
ふと線路をみると、
そこに、「ヒメツルソバ」の小群落が・・
e0063653_102927.jpg

e0063653_1022331.jpg

他に生えている植物は無いので単一種のみ

おそらく鳥か虫が種を運んできたのでしょう。
葉ももともと茶色がかっているので、
全体的に、ボワァッとした雰囲気になって、
なんだか不思議な感じ。

普段「ヒメツルソバ」に注目したことないんだけど、
思わずホームから写真を撮ってしまいました。

# by brizu | 2011-04-26 10:04 | 野草  

ミツバアケビ花の詳細と、マグワの花

ミツバアケビの記事にコメントいただきまして、
雌花と雄花の違いのUPをリクエストいただきました。
ありがとうございます。

で、まずはそのUPを・・
雄花↓はブドウの房のように小さな花がぶら下がります。
e0063653_16343621.jpg

雌花↓はガクが花弁のように見えますが、
実際の花はその中の筒状のところです。
e0063653_16345348.jpg

そこで、雄花を少し採取して、
雌花に、ポンポンと受粉してあげるわけです。
もちろん、ハナアブ達も来てましたから
虫との共同作業です。
もっとも、花粉や蜜が甘いらしく、
アブラムシもたかってきます。
そこは大人の対応として、色々と、どいていただいて、
あとは待つだけですね。

さて、もう一つ20Cm位の実生の芽を、ガマズミだと
思って採ってきて植えたものが、どんどん伸びて・・
それもミツバアケビと同じ3年目、しかし、正体はマグワでした。
ものすごい勢いで伸びます。
毎年、春と秋に剪定して、なんとか
自分の身長位(1.7m)位に押さえていたのですが、
それが小さな花をつけまして・・・
すでになんとなく実の形になっております↓。
e0063653_16352989.jpg

あまりに成長するので、思い切ってバチバチ切っていたものですから、
この生命力にビックリです。

ん?  ということは、ミツバアケビに続き、
クワの実も収穫ってことに・・・
ってなればいいな。

# by brizu | 2011-04-25 16:36 | 自然  

希少種「カントウタンポポ」

「カントウタンポポ」を見つけました。
e0063653_10595486.jpg

また、花弁がセイヨウタンポポに比べ少しまばら・・っていうのも特徴かな。

さて、今、普通に見られるタンポポはほとんどが「セイヨウタンポポ」ですね。
セイヨウタンポポとニホンタンポポの違いは
花の付け根の部分 (総苞)が外側にそり返っているかどうかです。
つまりここ。
e0063653_110821.jpg

反り返っているのがセイヨウタンポポ。
でもこのように反り返らず、張り付いている感じなのがニホンタンポポです。
カントウタンポポはまた、ニホンタンポポの中では背丈が少し高いのです。

さて、セイヨウタンポポに比べニホンタンポポが減少しているという説が
ありますが、僕はこれに関しては少し疑問です。
確かにニホンタンポポの中でも上写真のカントウタンポポは希少種ですが、
そもそもの繁殖力の違いじゃないかと思うのです。
つまり、今まで、日本に自生いた方は、それなりの繁殖力で
それなりに増えていた。
でも、西洋から来た方はかなりの繁殖力でかなり増えた。

それに東京などの都市部では、街を作るために
タンポポが増えるべき土地が、やはりそれなりに減り、
こうした希少種などが出てきてしまった。
ということなのではないかと・・。
あくまでも僕の勝手な想像ですが・・。

# by brizu | 2011-04-21 11:02 | 野草  

「ミツバアケビ」 なれるといいなぁ

三年前植えた「ミツバアケビ」
一昨年も、昨年も蔓は延びても、
雄花しか咲かなかった。
それが今年、ますます蔓は延び、
ついに雌花も大量につけたのである。
e0063653_1255062.jpg

もしかして、もしかして、
今年はアケビがなれてくれるのか・・・
長雨の時期にどう守っていけばいいか
今から考えておかなくちゃ。
それとアリに雌花を持ってかれないように
それも考えなくっちゃ。

なれれば、またそのころ報告します。
残念な時もきっと報告します。
三年越しの初の結実に期待な
今日この頃であります。

# by brizu | 2011-04-20 12:56 | 自然  

「カラマツソウ」

「ベニハナカラマツ」・・アズマイチゲにも似ていますが
まぁ、「カラマツソウ」でいいと思います。
e0063653_1712759.jpg

去年、植えたものの、もう今年は出ないと思ってました。
でもそっと、じっと、出る順番をまって出てきてくれました。
この種類は白の花で、もっと花弁が細いものというのが多いのですが
これは大きめの花弁で、ピンクです。
野草好きの中では、このカラマツソウにはまって、
こればかり育てている人もいるようです。
なんだか、か細くて守ってあげたくなりますね。

<これは 「バイカカラマツ」 でした>
zucca さん ありがとうございます。

# by brizu | 2011-04-19 17:01 | 野草  

「スズムシソウ」

東神奈川にある、サカタのタネ「ガーデニングセンター」に行ってきました。
そこで見つけた、「スズムシソウ」です。
思わず買ってしまいました。
e0063653_104810.jpg

後ろの壁の色と同化していて見えにくいですが、
その名の通り、鈴虫の羽のような花をつけています。
スズムシソウはWikipediaによると、
「山野草として人気が高いため盗掘が激しく、野生個体は著しく減少している。
 環境省レッドデータの記載は無いが、地域版レッドデータでは多くの県で
 絶滅危惧I類になっている。自然公園条例などで採集禁止植物に指定されて
 いる地区もあるが、実効性のある盗掘防止策がとられている例はないようである」
とあります。
おそらく、ここで売られているのは後から育てたものでしょうが、
今は貴重な野草なのですね。
大事に育てたいと思います。

ここには山野草のコーナーがあって、他にも、
イカリソウやら、ホタルブクロやら、ヤブレガサやら、イズイやら・・・・
色々つぼを突いてくるようなものを売っております。

ご興味があるかたは、足を延ばしてみてください。。

あ、ついでに、ムラサキの花のイメージに誘われ、
園芸種のミントブッシュも買ってきました。
e0063653_1043517.jpg

# by brizu | 2011-04-18 10:08 | 野草  

「ムラサキケマン」、「クサイチゴ」

打合せの合間に1時間ほど時間があったので、
神宮外苑の森を久しぶりに散歩にでました。
ここで毎年、必ず姿を見せてくれる「ムラサキケマン」
に今年も会えました。
e0063653_1013012.jpg

e0063653_10131764.jpg

心なしか、色が薄く感じましたが、
今年も独特の葉と花はやはり春には欠かせない野草です。
漢字だと、「紫華鬘」
実は有毒植物で、普通に誤食することは考えにくいが
それなりに強い毒性らしいです。。

そして、必ず見られるのが低木植物になるのだが、
この「クサイチゴ」
e0063653_1013382.jpg

今の時期は白い大きめの花が見られます。
見やすいところに多いので、すぐに見つけることができます。

少し疲れたら、ベンチもあるし、
お弁当や、お菓子を買って行くのもいいですよ。

可能な方は一度行ってみてください。^^

# by brizu | 2011-04-15 10:14 | 野草  

「三菱みなとみらい技術館」

地震の前になるが、横浜、みなと未来にある
「三菱みなとみらい技術館」にいった。
「航空宇宙」「海洋」「交通・輸送」「くらしの発見」
「環境・エネルギー」「技術探検」「乗物の歴史」の7つのテーマで、
最先端技術や実機、大型模型などの展示を行っている。

その中の「環境・エネルギー」ゾーンでは今回の、環境問題や、
火力・原子力・自然/新エネルギーなどの説明や、今回の原発の原子炉の説明も・・
どれだけの手順を経て電気がたどり着いているかということが
ものすごくわかりやすく理解できます。

良いとか、悪いとかを言うつもりはありません。
原発について、改めて諸説、各意見、賛成反対あると思いますが、
いずれにしてもただ情報に踊らされているのでは、
おもしろがって、デマを流す人、
理解せずに思い込みで一方的な情報を流す人、
結局あおってるマスコミ・・・と変わりありません。
おそらく、全国いろんなところにこのような場所はあると思います。、
今こそ行くべきだと思うので、一度、足を運んで、まず理解することをお勧めします。
ちなみに、ここは
「 http://www.mhi.co.jp/museum/zone/index.html 」で確認できます。

さて、そこの「海洋」のゾーンでは
有人潜水調査船「しんかい6500」の精密断面模型も展示されています。
e0063653_10143486.jpg

実際の「しんかい6500」は
海洋研究開発機構(Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology:
JAMSTEC ジャムステック)にあります。
今、怖いけど、実際に海の中、海底がどうなっているのか
見に行ってみたいです。

ちなみに、三菱みなとみらい技術館は、上記の7つのテーマでの展示だけじゃなく、
実際に動かして見れるものもあるので、見ごたえありますよ。
おでかけまで行かないけど、小出かけとしてはお勧めです。

夜、街灯がついた瞬間は、ホッとします。
e0063653_101617.jpg

今後は、この灯りがまた、普通に灯せる毎日であってほしいと思います。

# by brizu | 2011-04-14 10:17 | 日常  

桜の脇役

横浜市、岸根公園の桜
最近知られてきて、この時期花見の方でかなり一杯になるのですが、
今年は、まばら。
でも天気も良くなって、気温も上がると
やっぱり行きたくなります。
桜は水辺にもよく合いますね。
e0063653_15284967.jpg

張り出した枝に咲いた桜は、池の水にも映って、
上も下も薄桜色。やはりこの季節、ほんの一瞬だけど
桜は主役なんですね。だからその脇役でいいから
そこに行って春に紛れ込みたくなるんですね。

帰り道、よその方の家のフェンスから、オドリコソウが顔を出してました。
許可は得ていないけど撮らせてもらいました。・・・許してね。
e0063653_16391240.jpg


ただ去年まで、真っ先にでてくる、キュウリグザが元気ないんです。
咲いてはいるけど、かなり成長してない感じで。。それが気になる・・・。

# by brizu | 2011-04-11 16:41 | 日常  

BAR 「スティンガー」と「ラム」

最近行けてなかったいつものBarに・・
いつもモルトを頼むのだが、
久々だし、カクテルでも飲もうかと思い、
「スティンガー」を頼んだ。
レシピは
・ブランデー45ml
・ペパーミント・ホワイト15m
をシェイクします。
ペパーミントが爽やかさで、
その名の通り、鋭いブランデーが刺激的なので、
男性でもで飲みやすいカクテルです。
ぜひお試しください。

で、次に何飲もうかと思っていたら、
シガーのメーカーで「コイーバ」というのがあり、
そのコイーバから出ているキューバラムがあったので、
それをロックで・・カットライムを少しずつ落として
味を変えながら飲みました。
ラムは甘いというイメージがありますが、
これはそれほど甘くなく、ライムを入れることで
さらにさっぱりします。
以前このブログで登場させた、メーカーズマークの
ミントジュレップと並べて、写真を撮らせてもらいました。
e0063653_1074238.jpg

久しぶりにいつも行くBarに飲みに行けて、
少しずつ時間を自分のペースに戻して行けそうで
本当にホッとしました。

また、このBARにおける話は出していきたいと思います。

# by brizu | 2011-04-08 10:11 | BAR  

さくら sakura

青山で散歩・・・
まだ、2,3分咲きですが、桜も咲き始めました。
e0063653_15395911.jpg

それでも、日当たりのよいところは、こんな感じ。
e0063653_15401422.jpg

やはり木の元の方まで陽が当たる方が早く咲くようです。

本当にいろいろありますが、
やはり4月の頭にみんなの気持ちをホッとさせるのは
ですねぇ。

# by brizu | 2011-04-05 15:45 | 自然  

野草の力

うちの小さな庭に今年もタチツボスミレが咲き始めました。
何があっても、時間は流れ、次の季節はやってくるのですね。
e0063653_1022887.jpg

月が変わって、ほんの少しだけ時間が流れました。
そのなかで、何も言わなくても子供は自分から電気を切って回ったり、
自分のお小遣いの一部を募金箱に入れに行ったりと、
被災していない子供たちの心にも、少なからず影響を与えています。
でも、できることを行う。それ以外のところではちゃんと普通に生活する。
それを、大人が思うより、もっときちんと子供たちは理解しているようです。
周りの子供たちをみても、普通に遊んでくれている。
そこに、僕は本当にホッとしました。
極端な同情や、押し売りはかえって、被災された方の重しや失礼になる。
そういったことが僕はすごく心配だった。

一昨日、普通に散歩に行って、
カラスノエンドウと、キランソウを
見つけると、僕の携帯を貸してくれといって、写真を撮ってきました。
e0063653_11442748.jpg

e0063653_11444564.jpg

男の子ですから、普段はサッカーだの野球だのですが、
道端の草を時々撮っている僕を見ていたのでしょう。
「ほら、見つけたから撮ってきた。こういう写真を送れたら
 それも少しはホッとしてもらえるかなぁ」
と言って持ってきました。
なるほど、と思わずうなずいていました。
大丈夫だと、まだ、この国は大丈夫だと、その瞬間思いました。

# by brizu | 2011-04-04 11:46 | 日常  

あと一つだけ質問します。

この件は、これを最後にします。
二度とこのブログでは悲しいことも辛いことも怒りも書きません。
すみません。重たくなってしまって。。

震災自体は深刻です。どうやって生きたらいいかわからない人もいっぱいいるでしょう。
僕も自分のできることはしたいです。それこそ、節電とか募金とか、そのくらいしかできないけど。

結局、何も知らないで、このときとばかり、選手も球団もなにもかも悪く言う人達へ。
野球が好きな子供たちにとって、東京ドームのチケットはどう映っているか
 考えたことはありますか?


遠方からどうしても見たくて、お父さんに頼んで、知り合いに頼んで
やっと手に入ったチケットがどれだけうれしいか。
その子供たちのことを考えたことはありますか?
何よりもうれしくて、わくわくして、宝物で・・。
球団の利益と、選手のコンディションだけじゃありません。
人気球団の試合となれば、その日しか見ることのできない人も
いっぱいいたことも含めてものを言ってください。
払い戻せばいいだろうっていうことじゃありません。
いっぱい目に涙をためて、我慢しなければいけない子供たちのことも
意識したうえでものを言ってください。

ファンの子供たちと、それを大事に精一杯プレーをしようと頑張っている
選手達が僕はかわいそうでなりません。

傲慢な大人の批判はたくさんです。

# by brizu | 2011-03-29 11:22 | 日常  

怒り ・・プロ野球 やり玉の報道

はじめて、このブログで、僕は「怒り」を書いてしまいます。
だから、ごめんなさい。この「くわがたの逆立ち」で「そんなの読みたくない!」
って思って下さった方はこの後読まないでください。
どうしても、書かざるを得ない気持なのです。

哀しい以外にない事態が治まらないまま、3月も最終週になりました。

そんな中、プロ野球の開幕が、セパともに4/12に決まりました。
今回、多くの人が同じように、球団経営者の発言に
振り回され、それを場違いで時期を読めないと感じたのでしょう。
僕も一プロ野球ファンとして哀しいことだと思いました。
被災地の人たちはそれどころではないのですから。

ですが、一方的に悪者を作り出し、一方的に悪く採れる報道しか
していなかったマスコミはどうなのでしょう。
たぶん、知らない人は、少しくらいずらしたってプロなんだからって思うでしょう。

ですが、開幕日に向けて必死に生き残るために調整してきた選手のことは、
マスコミも、ただ一方的に責めている多くの人たちも考えているでしょうか?

野手はなんとか調整できるかもしれない。ですが、投手はそうはいきません。
まして先発投手は。開幕に照準を合わせ、そこからのローテーションに
合わせるために体を作るのです。
ファンに最高の姿を見せるために再度作り直そうとする。
それに失敗すれば、一年駄目なこともあります。そこから上がれずに
辞めなければ行けない選手も出てきます。それくらいデリケートなのです。
知らないというのは残酷です。そういったことを無視して、ちゃんと説明せず、
悪者を作り出すマスコミは本当に残酷です。

もちろん今は被災者のことを国を挙げて守ること、支援することが一番です。

そのためにはもしかしたら、スケープゴートも必要なのかもしれない。
野球どころではないって思う人がいるのも、その通りだと思います。
経営者がやり玉に挙げられるのは仕方ない。

でも選手に罪はありません。
その球団の選手たちが、今回のせいで罵声が飛ぶかもしれないのに
ほぼ全員で義援金を集めるために、東京ドームの前にたって声をあげたことは
同じくらい大きく報道したでしょうか?
その中に、今回、祖父母が震災で亡くなられた選手がいたことを、
被災地に実家のあった選手がいたことを同じくらい大きく報道したでしょうか?
その選手たちの心を一日も早く、前に向かせてあげるにはどうすればいいのでしょう?
他にも、そのチームの選手は、個人的な義援金はもちろんのこと、
お金だけじゃなく個人的に支援に動いたり、ビデオレターを送ろうとしていることも、
ただ怒っている人たちは、ちゃんと知っているでしょうか?

XXつねさんじゃなく、今回やり玉に挙げられたオーナーは誰よりも選手のことを
考えている人だった。それは毎週発行される某週刊誌のコラムを読んでもわかる。
それだけに、経営者側ももっときちんと説明する必要はあったでしょう。
電力のことはもっと考慮して動くべきだったし、言い方ってものもあったでしょう。
もっとも今回の状態でいくら説明しても、それはひたすら悪く報道されるでしょうが・・。
しかし、選手の話も聞く前に延期を決めた方のチームのオーナーは選手のことを
本当に考えたのでしょうか?

先日タクシーの運転手の方に聞いた話ですが、
怪我もしていない、家族も全員無事で、家もある、
それなのに、あの日、横浜駅のタクシー乗り場で他の人が乗ってるのに
ボンネットに飛び乗って、ずっと待っているんだから乗せろと騒いだ人、
五万円払うから先に乗せろと割り込みしようとした人、
他の人が持っている飲み物を奪って逃げようとした女性、
そんな人たちが、全然普通に生きて行けるはずの 横浜にもいたそうです。
また、選手のブログにひたすら罵詈雑言を並べた人もかなりいたそうです。
それらの人たちのほうが、僕ははるかに哀しい。はるかに愚かだと思う。

そのくせ喉元過ぎれば何もなかったかのように知らん顔だ。
だから、マスコミも、ただ責めるだけの人達もそんなに正しいのか、僕には疑問です。

考え方は人それぞれです。それはやっぱり違うと思われてもそれは仕方ありません。
その人を僕はいやだとか思ったりはしません。
こんなことを怒っている場合じゃないと言われれば、それは甘んじて受けましょう。

すみません。一プロ野球ファンとして、どうしても黙っていられませんでした。
最後に一つだけ胸を張って言いましょう。
「その球団も含めて、僕はプロ野球ファンです。」

# by brizu | 2011-03-28 09:53 | 日常  

みなさんご無事でしょうか?

みなさん、ご無事でしょうか?
僕は3/9から11で長野の松本に出張に行ってまして、
11日は電車が止まり帰ることができませんでした。
ですが12日には帰ってくることができました。
テレビを見ていてもどんどん、悲惨な状況であることばかり増えていきます。
辛くて悲しすぎることが現実に起こり、ただただ、途方にくれるばかりです。
いくら自分と家族が無事でも、ひたすら胸が痛いです。
どうか、みなさん、無事でいてください。
今は、ただ、それだけです。

# by brizu | 2011-03-12 21:54 | 日常  

少しずつ・・

うちの小さな庭にクリーム色の花が・・
e0063653_9344336.jpg

百円で買ってきて何気に土をかぶせておいた
クロッカスだった(園芸品種だけど、派手すぎず結構いいぞぉ)。
その隣には、マンサクも独特の花も(アップ過ぎてピントが合わない。。ま、いいか!)
e0063653_9345822.jpg

雪も降りますが春近し、ですねぇ。
近くの岸根公園の篠原池にはアオサギが一人で立っていました。
e0063653_936372.jpg

結構でかい!。
すみません。写真ばかりで内容がなかった。

# by brizu | 2011-03-07 09:38 | 自然  

「きのこの山 宇治抹茶」

コンビニのファミリーマートで、
飲み物を買おうと行ったのだが、
そこで目に留まったのがこれ、
「 きのこの山 」 宇治抹茶 。。
e0063653_9494927.jpg


ご当地限定といいながら最近は色んなところのお菓子も
比較的どこでも買えるので、大抵は買わないのだが
なんだか買ってしまった(・・疲れてるのかな)

疲れといえば・・・
もともと、血圧が常に低いほう。
体温も低いほう(平熱で36.0度くらい)。
頭痛いなぁ・・なんていうときに
血圧計ると、60-90 体温35.4度
なんてこともある。
血圧はともかく、体温の低いのは良くないらしい。
免疫力も落ちるとか、疲れもなかなか抜けないとか。

なので、基礎体温を上げる方法があったら教えてください。

って、元々なんの話だっけ。
(と、ここで見返してみると)
そうそう、「きのこの山 宇治抹茶」
抹茶味はもともと好きなので、
仕事中だけど、あとでおやつに食べるのだ。

# by brizu | 2011-03-03 09:50 | 日常  

こんな飲み方も・・Bar

今回は、横浜のBarでの話。
お酒が苦手な方には訳わかんないと思いますので、
その場合には、せっかく見に来ていただいたのにすみません。

--ということで--

e0063653_9354478.jpg

横浜関内、
JRの駅より海側にはBarの数が多い。
ほとんどの通りにあるといってもいい位だ。

たぶん、Bar好きは、それぞれ自分の隠れ家として、
ほんの少し疲れを癒す場として、お気に入りの店を持っている。
そしておそらく、そういう店を2,3件は知っている。
今は、二週に一度くらいしか行けないけど・・

そして、その店によって、もしくはバーテンダーさんによって
同じカクテルでも味が違う。あまりカクテルは飲まないけど。
だから新規開拓で入ってみて腕のいいバーテンダーさんの
いる店を見つけると、とてもうれしくなる。

さて、昨日、時間があったので、久々にその関内を歩いた。
早めに一杯だけ飲んで帰ろうかと・・(この時点で20:30位ね)。
ただ、開拓精神はそれほどわいてなかったので、
結局いつも行っている某Barへ。

大抵はそこでピート(泥炭)の効いたアイラ系のウイスキーに行くのだが
時間も早く、家に帰って食事もしたい・・というと、
ウイスキーをソーダで割り(平たく言うとハイボールの状態)、
オレンジビターを1Dashというのを作ってくれた。

一口飲むと、さわやかな口当たりに、ソーダで割ったのど越し。
すごい旨い。だがシェリーのような香り、熟した果実のような風味
「ん・・・?、これ、オレンジビターだけの風味じゃないよね。」
「えぇ、わかりますか? 実はもったいないと思いつつ、
 自分で試してみたらおいしかったんです。」とバーテンダーさん
「ま、まさか、マッカランを使ったの?」
「おぉ、正解です。
 お食事前ということで、ピートの強いものはまず避け、
 でも、モルトの好きな方にブレンデッドでおつくりすると
 一味足りないので、こういうときのために色々作ってみてたんです。
 で、自分がおいしかったものをお出ししようと思いました。」
「うん、すごい満足」と自分。
「よかったです」 となって、いい時間の流れ・・・。

ザ・マッカランをこういう飲み方をするのは、
もったいないという人もいるだろう。
だが、こうして色々試してみるのもお酒の楽しみ方のひとつ。
ちょっとした組み合わせで無限の可能性があるんです。

で、そこで、最近飲んでないバーボンの話をしていたら
今は終買になっている、あるボトルを見せてくれました。
バーボンのメーカーで、メーカーズマークというのがあります。
人気のあるバーボンなので知っている人も多いと思います。
e0063653_936781.jpg

メーカーズマークのミントジュレップ。(写りはひどいのでご勘弁を・・)
このビンこそウイスキーと変わらないが、中身はバーボンベースのリキュール!
ミントジュレップ自体の説明は省くけど(詳しくはWebで・・なんてね)
今となっては終買になっているボトルを見ることができて、
満足して家路に着いたのでありました(家到着21:30・・なんて健全なんだ!)。

# by brizu | 2011-02-18 09:40 | BAR  

先日の雪 そして発見

先週金曜から降った雪・・
ほぼ一日中降っていたのだが、横浜は大して積もらなかった。
子供は、それでもどうしても我慢できなかったのか、
車の上の薄く積もった雪を集めて、小さな雪だるまを作っていた。
e0063653_931234.jpg

e0063653_932545.jpg

それにしても手が長すぎないかい。

土曜日昼にはその小さな雪だるまも
帽子と、長かった手の割り箸と、目の小石だけになり、消えていた。
寒いけど、ただ家の中でじっとしていても飽きてしまうので、
とりあえず買い物に出動・・
そこで新たなものを発見。
二つのジュースの自動販売機のかすかな隙間に・・・
e0063653_933832.jpg

はじめてみた。
カロリーメイト、ソイジョイなどをうる、細~い自動販売機。
わずかな隙間にこんなものをつくるなんて・・日本人はすごい。

ということで、回転寿司屋で昼食をとり、帰ってきたのである。

# by brizu | 2011-02-14 09:03 | 日常  

久々の外苑散歩

時間があったのと、陽気もよかったのとで
久々の外苑散歩。
イチョウ並木は春に向けて枝打ちの真っ最中。
枝も一杯落とされ、
e0063653_14574515.jpg

並木もこんな感じ。
e0063653_14575980.jpg

寒々しく感じるけど、
この季節にこうして枝を落とすことで
この並木のイチョウは形を保っているのですね。

東京と横浜だと微妙に気温が違うのですが、
野草もぼちぼち姿を見せだしております。

石垣に園芸種っぽいんだけど・・・
チドメグサの葉に似ているけど花はトキワハゼというような
この種だけ咲いておりました。
e0063653_14583928.jpg

名前は探したけどわかりません。
→ツタバウンラン と判明 白あずきさん ZUCCAさん ありがとう

あとは定番の
ハルノノゲシ、ハコベ系の小さなもの、ホトケノザなどが
咲きだしているからもうすぐ、うじゃうじゃっと出てまいります。

# by brizu | 2011-02-07 15:05 | 日常  

ミナミコアリクイ

時は少し戻ってしまいます。
伊豆のアニマルキングダム(旧バイオパーク)
に行ったときのこと(ねた切れなんじゃ・・・ってその通りなのですが)
ちょうど、ミナミコアリクイに食事を与えるときで、
飼育員のお姉さんがえさを持ってきて、しかも、柵を空けてくれました。
「近寄って撮ってもいいですよぉ・・と」
そこでの一枚。
e0063653_94442100.jpg

ミナミコアリクイ・・てこてこ出てきて、スッゲーカワイイじゃん。
このミナミコアリクリ、両手で自分の方にえさを集めて、
うまいこと丸めるんです。で、手にそれを乗せて食べる。
他の動物のように口だけで食べるとかじゃなくて手を器用に使うのです。
(もちろん、直接口でも食べるけど・・・)

それをはじめてみたので、不思議な感じ。
ホワイトタイガーも良かったけど、「ミナミコアリクイ」も
良かったですよ。あ、今改装中だけど、池袋サンシャインにもいたかも。

# by brizu | 2011-01-31 09:45 | 自然  

そんな日

雨の降らない冬らしい冬の東京。
コートの襟を合わせても寒い。
空を見ると雲と晴れの境目
e0063653_940712.jpg

あの場所はいったいどうなっているのだろう。
空気が渦巻いているのだろうか。
おそらく、同じものを夏に見れば
暑苦しく見えるのだろう。
でもこの寒い冬に見ると余計に寒い。

空を見て、自分の目線を自分の高さに戻すと
人って、すっごい狭いところに
へばりつくように生きてるのがわかる。

ビュ~!
「うっ寒っ、だから何?
 そんなことより、昼はインドカレーでも食べよ!」

# by brizu | 2011-01-28 09:40 | 日常  

うまく撮れない道端

おっすげー早い
ということで、見つけました。寒い今年の冬に、それも1月の末に・・
わかるかなぁ。
e0063653_11325133.jpg

e0063653_1133834.jpg

人通りあるし、手がかじかむし・・・
うまく撮れてないけど道端の「スミレ」と「ホトケノザ」です。
まさかと思ったけど咲いてました。
ちょうど光が当たって、風の通り道じゃないところだったのかなぁ。
とりあえず見逃さないでよかった。^^

毎年もっと遅いんだけど、
よりによって、いつもより寒い今年が早いって不思議です。
これで、雨や雪が降って風が通ると、この時期のものは一旦枯れるんだろうなぁ。

こんどチャンスを狙って撮りに行きます。
そのチャンスを狙っている状態が 『怪しい』 か・・・うぅ・・

# by brizu | 2011-01-24 11:33 | 野草