野草、野草

またまた不定期になってきていますが、
更新はしていきますよぉ。^^

「きゅうりぐさ」です。
e0063653_9311734.jpg

葉をもむときゅうりのような匂いがすることからつけられました。
「わすれなぐさ」と同じムラサキ科です。
なので、花はよく似ています。
でもそれをずっと小型にした感じ。
ちょっとかわいい。
この花のファンはそれなりにいるみたいです。
今の時期道端に普通にありますから、
意識すれば見つけられます。。

そして、
「ムラサキケマン」です。 漢字になおすと、「紫華鬘」
e0063653_9371496.jpg

この花の色はきれいです。
でも半日蔭にいるんです。
ちょっと切ない。
華鬘とは、仏殿の垂れ下がった造花状の装飾のことです。
黄色の、「キケマン」もあります。

いろんな野草がでてきて
面白い状態になっています。
「スズメノカタビラ」なんかも見れます。

by brizu | 2009-04-08 09:40 | 野草  

<< なぜか気になる 地味な野草と アイツ サクラ(定番) >>