電車の改札と、アケビ と オレガノ

駅のホームに入るのに、改札はあのSUICAとか
カードを当てると通れるやつ。
今日の朝、前の人が音が鳴って、それが閉まったのに
無理やり突破して入ってしまった。
そのせいでそこを通れず、あたふたして隣に・・
でも朝のラッシュ時間。
なかなか横からは入れてくれない。
いやな顔をされながら、低姿勢で入れてもらったのであります。
まったく、融通が利かない機械は正確だけど、
次の人はすぐに通してほしいものです。
それにしても、すでにこの改札も定着してるのに、
突破する奴はもっとタチが悪いけど・・・。

さて、 気分を変えて・・。
 
冬に苗木を見つけて植えたアケビ
まだ頼りないくらい細く、弱々しいが、花芽をつけていた。
アケビの花ってまとまってつくんだって初めて知りました。
e0063653_12305556.jpg

若葉もみずみずしくてなんだかいい感じ。
e0063653_1231790.jpg

1年目からそれなりの実がなれるとは思わないけど、
何年かかけてしっかり定着して欲しいものです。

そうそう、オレガノの花を初めてマジマジと見ました。
e0063653_12311967.jpg

葉の先がピンクのため花のように見えるけど、
そこではなく、その隙間にピンクの花がある事を発見。
不思議な感じです。

by brizu | 2009-04-14 12:39 | 日常  

<< 咲きすぎタチツボスミレと、友の結婚 なぜか気になる 地味な野草と アイツ >>