ヒメウツギ、サラサウツギなど

昨日、横浜地区にある植物のチェーン店、ヨネヤマプランテーションに・・。
そこで、ヒメウツギと、サラサウツギの苗を入手しました。
20Cmほどの苗木ですが、なんとどちらも298円。
挿し木でも増やすことができることから、
今度一枝もらってこようと思っていましたが、
格安で手に入れられたので、迷わず2ポットずつ買いました。
ちなみにウツギは別名「ウノハナ」ですね。

ヒメウツギ
ヒメウツギ、サラサウツギなど_e0063653_956353.jpg

サラサウツギ
ヒメウツギ、サラサウツギなど_e0063653_9564654.jpg

基本的に手間はいらないし、虫にも強い、で、このような花をつけ、
高さも1メートルほどにしかならないのでどこにでも植えられます。
この時期に大量の花をつけるので見栄えもOK!
みなさんもよろしかったら植えてみてはいかがでしょう。

玄関横のちっちゃな植え込みスペースに
去年末からワイルドストロベリー、ビオラ他を少しずつ植えてきておりました。
ヒメウツギ、サラサウツギなど_e0063653_957425.jpg

それらが、最近成長しすぎて、どれも身の丈30Cm位あります。
手前のワイルドストロベリーは株もでかくなり
すっかり重鎮として居座っています。
根強いフウチソウが真ん中あたりでちっちゃくなっている感じです。
もう少ししたら、思い切ってごそっと手を入れなくてはと思っているけど、
咲き続けてくれることに癒され、感謝しているのも確か。
複雑な今日この頃であります。

by brizu | 2009-04-30 09:57 | 自然  

<< 神宮の杜 アマドコロ 他 >>