由比ガ浜へ トンビ騒動の巻

鎌倉、由比ガ浜に行ってきた。

今の時期、相模湾はやっときれいになりますね。
まだ日中は30度ちかくあるのに
夏の喧騒はどこへやら。
祭りの季節が終わった後のこの時期は、
ほっとするし、ゆっくり出来るし、なんか好きです。
黒潮の支流も離れていくので、水もとってもきれいになります。

11時前後は、引き潮で、波打ち際で遊ぶには最適です。

ここで注意しないといけないのは、「トンビ」です。
浜で何か食べていて、ついよそみをしただけで、
どこかから急降下してきて、もっていかれます。
食べ物だけなら、それも後で笑って済ませられるけど
そのとき、爪で傷つけられたりするんです。

今回は、小さな犬を連れてきている人がいて、
首輪をはずしていたんです。
その小さな犬をめがけて、なんどもトンビが急降下してきたから大変。
飼い主も、そこらにいたみんなも協力して
犬を捕まえようと、トンビを、おっぱらおうと右往左往。

犬は遊んでくれているものと勘違いしてるから、
余計はしゃぎまわってつかまらないし、
トンビは低空ホバリングしてねらってるし、
なかなか収集がつきません。
15分位してやっと、飼い主が犬を捕まえられ、事なきを得ましたが、
とんだ一騒動でした。

たまに来た人は湘南のトンビの怖さをしりません。
昔、本当かどうかはわかりませんが、赤ちゃんを連れさらわれた
なんて、コワーイうわさもあるくらいです。

行かれるときは、ご注意を。

by brizu | 2005-09-20 10:09 | 日常  

<< ぐるぐるバット おバカな会話 オケツビョウ >>