雨・・・

昨夜の雨で思い出しました。

12月の頭だったと思うけど、
大雨のときがありました。
それも急激で、一粒一粒が大きく、雨量の多い雨。

僕の住む横浜は
関東平野の一部ではあるけど、
実は山谷していて、坂が多い街でもあります。
道の両脇には側溝はあるものの、
その坂の下の方は、坂の上の方からの雨が
一気に流れてきます。
それでも、マンホールのふたがあがっちゃうとか、
あふれるとかは見たことありませんでした。
それが・・・
e0063653_917946.jpg

これがそのときのマンホールを撮ったもの。
マンホールの丸い線はもうグダグダでかすかにしかわからず、
その三方向の小さな穴から、
雨水が10センチくらい噴出しているんです。
別のところではもっと高く上がっていました。

想定以上の雨が降ればこうなっちゃうんですよね。
でも、これまでその想定は超えなかったって事ですよね。

人間の考えた想定って言うのは、
過去の統計などから計算するんだろうけど、
「自然はその気になれば簡単にそんなものは超えてしまう」
って事だと、改めて実感した一枚でした。

by brizu | 2010-12-22 09:18 | 日常  

<< 巨大なもの 今年見かけた庭の植物 >>