あけましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます

昨年中は、かなり間が開いたりしたにもかかわらず
コメントを下さったり、見に来てくださったり
本当にありがとうございました。

今年は不定期はなるかもしれませんが
それでも大きく間が開いたりしないよう
UPして行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

さて、皆さんは初詣には行かれましたでしょうか?
うちは昨日、いつもどおり、横浜にあります
伊勢山皇大神宮に行ってまいりました。
e0063653_9271133.jpg

自分の家の近くに神社がないわけじゃないのですが、
なぜか電車に乗ってここに来てしまいます。
一礼、二拍手、二礼(書き間違いです。教えてくれてありがトー。はずかしいっす)
二礼、二拍手、一礼
(ちなみに、出雲大社と宇佐八幡宮は、二礼四拍手一礼なんですよね。
 昔調べたとき、他の拍手のパターンはなかったと思います
  (調べると、古代の出雲王朝の存在など色々出てくるのが面白かったと記憶しています)
 他にご存知でしたら教えてくださいね。この件はいずれ詳しくやりたいと思ってます。)

今年一年の家族の無事を祈ります。
これでやっと、一年がはじまる気がするんです。
変なものです。別に氏子になっているわけでもないし、
普段来るわけでもない。でもなんとなくここから始まる。
気持ちの切り替えなんでしょうね。

by brizu | 2011-01-04 09:27 | 日常  

<< 年始早々 今年もありがとうございました >>