オオタツナミソウ??

なんだこいつは。
e0063653_12314279.jpg

昨日、「サカタのタネ、ガーデンセンター横浜」でみつけたもの。
とりあえず、ハーブ苗を見繕いに行ったのです。
レモンバーメナ、スペアミントなどなど・・・ついでに萩の仲間の苗木
で、こいつ。
山野草のコーナーで「オオタツナミソウ」って書いてあったもの。
確かに同じシソ科っぽいし、花も立ち上がっている・・・
だけど・・・

でも、でもタツナミソウとは違うぞ。
花はタツナミソウっぽく見せてるけど、同じ方向を向いていない。
どちらかというとムラサキサルビアっぽいぞ。
うーーん何者?。
ということで調べたら、
「スクテラリア」というタツナミソウ系の園芸種らしい。
ま、しょうがない。
本来は5月くらいに咲くらしいが、
この時期に見せてくれているから良しとしよう。
と上から目線で眺めた後、うちの花壇の一員となりました。

by brizu | 2011-01-17 12:32 | 野草  

<< ハイランドモルト クライヌリッシュ 空の色 >>