ハイランドモルト クライヌリッシュ

久々のお酒ネタ・・

先日、横浜は関内にあるいつものBarで飲んでいると、
なじみのバーテンダーさんが
「これを入れてみました。」
と封の切ってないサラのボトルを出してきた。
ハイランド・モルトと言われる、
スコットランド北部の高地地方にある蒸留所で作られた
モルトウィスキーで読み方は「クライヌ(ネ)リッシュ」
ハイランドモルト クライヌリッシュ_e0063653_13182299.jpg

名前は知っていたが飲んだことがなかったので、早速・・。
まずは香りを・・樽の香りが鼻に抜ける。
少し口に含んでみる。「うん、うまい。」
いつも飲んでいるアイラ系よりもかなりなめらかで、
でもコクがあってドライというか・・
全体的にバランスが取れている感じがするから、
それなりにファンはいるんじゃないかな。
メジャーどころではあるので、家用に一本買いに行こうかな。

by brizu | 2011-01-20 13:18 | ウイスキー  

<< うまく撮れない道端 オオタツナミソウ?? >>