久々の外苑散歩

時間があったのと、陽気もよかったのとで
久々の外苑散歩。
イチョウ並木は春に向けて枝打ちの真っ最中。
枝も一杯落とされ、
e0063653_14574515.jpg

並木もこんな感じ。
e0063653_14575980.jpg

寒々しく感じるけど、
この季節にこうして枝を落とすことで
この並木のイチョウは形を保っているのですね。

東京と横浜だと微妙に気温が違うのですが、
野草もぼちぼち姿を見せだしております。

石垣に園芸種っぽいんだけど・・・
チドメグサの葉に似ているけど花はトキワハゼというような
この種だけ咲いておりました。
e0063653_14583928.jpg

名前は探したけどわかりません。
→ツタバウンラン と判明 白あずきさん ZUCCAさん ありがとう

あとは定番の
ハルノノゲシ、ハコベ系の小さなもの、ホトケノザなどが
咲きだしているからもうすぐ、うじゃうじゃっと出てまいります。

by brizu | 2011-02-07 15:05 | 日常  

<< 先日の雪 そして発見 ミナミコアリクイ >>