怒り ・・プロ野球 やり玉の報道

はじめて、このブログで、僕は「怒り」を書いてしまいます。
だから、ごめんなさい。この「くわがたの逆立ち」で「そんなの読みたくない!」
って思って下さった方はこの後読まないでください。
どうしても、書かざるを得ない気持なのです。

哀しい以外にない事態が治まらないまま、3月も最終週になりました。

そんな中、プロ野球の開幕が、セパともに4/12に決まりました。
今回、多くの人が同じように、球団経営者の発言に
振り回され、それを場違いで時期を読めないと感じたのでしょう。
僕も一プロ野球ファンとして哀しいことだと思いました。
被災地の人たちはそれどころではないのですから。

ですが、一方的に悪者を作り出し、一方的に悪く採れる報道しか
していなかったマスコミはどうなのでしょう。
たぶん、知らない人は、少しくらいずらしたってプロなんだからって思うでしょう。

ですが、開幕日に向けて必死に生き残るために調整してきた選手のことは、
マスコミも、ただ一方的に責めている多くの人たちも考えているでしょうか?

野手はなんとか調整できるかもしれない。ですが、投手はそうはいきません。
まして先発投手は。開幕に照準を合わせ、そこからのローテーションに
合わせるために体を作るのです。
ファンに最高の姿を見せるために再度作り直そうとする。
それに失敗すれば、一年駄目なこともあります。そこから上がれずに
辞めなければ行けない選手も出てきます。それくらいデリケートなのです。
知らないというのは残酷です。そういったことを無視して、ちゃんと説明せず、
悪者を作り出すマスコミは本当に残酷です。

もちろん今は被災者のことを国を挙げて守ること、支援することが一番です。

そのためにはもしかしたら、スケープゴートも必要なのかもしれない。
野球どころではないって思う人がいるのも、その通りだと思います。
経営者がやり玉に挙げられるのは仕方ない。

でも選手に罪はありません。
その球団の選手たちが、今回のせいで罵声が飛ぶかもしれないのに
ほぼ全員で義援金を集めるために、東京ドームの前にたって声をあげたことは
同じくらい大きく報道したでしょうか?
その中に、今回、祖父母が震災で亡くなられた選手がいたことを、
被災地に実家のあった選手がいたことを同じくらい大きく報道したでしょうか?
その選手たちの心を一日も早く、前に向かせてあげるにはどうすればいいのでしょう?
他にも、そのチームの選手は、個人的な義援金はもちろんのこと、
お金だけじゃなく個人的に支援に動いたり、ビデオレターを送ろうとしていることも、
ただ怒っている人たちは、ちゃんと知っているでしょうか?

XXつねさんじゃなく、今回やり玉に挙げられたオーナーは誰よりも選手のことを
考えている人だった。それは毎週発行される某週刊誌のコラムを読んでもわかる。
それだけに、経営者側ももっときちんと説明する必要はあったでしょう。
電力のことはもっと考慮して動くべきだったし、言い方ってものもあったでしょう。
もっとも今回の状態でいくら説明しても、それはひたすら悪く報道されるでしょうが・・。
しかし、選手の話も聞く前に延期を決めた方のチームのオーナーは選手のことを
本当に考えたのでしょうか?

先日タクシーの運転手の方に聞いた話ですが、
怪我もしていない、家族も全員無事で、家もある、
それなのに、あの日、横浜駅のタクシー乗り場で他の人が乗ってるのに
ボンネットに飛び乗って、ずっと待っているんだから乗せろと騒いだ人、
五万円払うから先に乗せろと割り込みしようとした人、
他の人が持っている飲み物を奪って逃げようとした女性、
そんな人たちが、全然普通に生きて行けるはずの 横浜にもいたそうです。
また、選手のブログにひたすら罵詈雑言を並べた人もかなりいたそうです。
それらの人たちのほうが、僕ははるかに哀しい。はるかに愚かだと思う。

そのくせ喉元過ぎれば何もなかったかのように知らん顔だ。
だから、マスコミも、ただ責めるだけの人達もそんなに正しいのか、僕には疑問です。

考え方は人それぞれです。それはやっぱり違うと思われてもそれは仕方ありません。
その人を僕はいやだとか思ったりはしません。
こんなことを怒っている場合じゃないと言われれば、それは甘んじて受けましょう。

すみません。一プロ野球ファンとして、どうしても黙っていられませんでした。
最後に一つだけ胸を張って言いましょう。
「その球団も含めて、僕はプロ野球ファンです。」

by brizu | 2011-03-28 09:53 | 日常  

<< あと一つだけ質問します。 みなさんご無事でしょうか? >>