「スズムシソウ」

東神奈川にある、サカタのタネ「ガーデニングセンター」に行ってきました。
そこで見つけた、「スズムシソウ」です。
思わず買ってしまいました。
「スズムシソウ」_e0063653_104810.jpg

後ろの壁の色と同化していて見えにくいですが、
その名の通り、鈴虫の羽のような花をつけています。
スズムシソウはWikipediaによると、
「山野草として人気が高いため盗掘が激しく、野生個体は著しく減少している。
 環境省レッドデータの記載は無いが、地域版レッドデータでは多くの県で
 絶滅危惧I類になっている。自然公園条例などで採集禁止植物に指定されて
 いる地区もあるが、実効性のある盗掘防止策がとられている例はないようである」
とあります。
おそらく、ここで売られているのは後から育てたものでしょうが、
今は貴重な野草なのですね。
大事に育てたいと思います。

ここには山野草のコーナーがあって、他にも、
イカリソウやら、ホタルブクロやら、ヤブレガサやら、イズイやら・・・・
色々つぼを突いてくるようなものを売っております。

ご興味があるかたは、足を延ばしてみてください。。

あ、ついでに、ムラサキの花のイメージに誘われ、
園芸種のミントブッシュも買ってきました。
「スズムシソウ」_e0063653_1043517.jpg

by brizu | 2011-04-18 10:08 | 野草  

<< 「カラマツソウ」 「ムラサキケマン」、「クサイチゴ」 >>