トカゲ・・バイカカラマツの実、そしてヤエムグラ

うちの庭に頻繁に姿を現す、トカゲたち。おそらく6,7匹は常にいるんじゃないかな。
こちらが目の前に行っても、全くの無警戒でいつも堂々としている。
それなのに写真を撮ろうとするとスッと逃げてしまう。
でもこのときは、動かずにいてくれた。(多分これは子供)。
e0063653_1002517.jpg

おそらく、トカゲというより、「ニホンカナヘビ」だと思うんだけど・・自信はない。

そのトカゲ・・おそらくニホンカナヘビを追っていたら
何回か前に出した「バイカカラマツ」に実ができているのに気づいた。
これがきっともっと熟していってはじけるのかな?
e0063653_1004655.jpg

さて、どんどん増える春の野草のなかにこのヤエムグラがある。
本当にどこにでも見られるものでもあるし、花も、あえて意識して見たことがなかった。
うちの庭からは早々にご退散いただいたと思っていたが
外れたところに残っていたものにその花がついていた。
一応撮っておこうかと・・
e0063653_1011932.jpg

by brizu | 2011-05-09 10:01 | 自然  

<< サルトリイバラ(山帰来) こんなところにぃ・・・ >>