節電いいんじゃない。自粛・・・??

あ、今日はちなみに「裏ブリズ」です。

東京の街も、節電。
いいんじゃない。そのくらいの灯りで大丈夫だよ。
東京ドームだって、過剰なやりとりもあったけど
節電、そして自家発電の設置。

いいんじゃない。みんなで節電。いいことです。
うちの会社も節電、エスカレータも止めて階段、健康になるよ。
仕事部屋の照明も半分でなんとかなるよ。
家の消し忘れも注意して、見ないときのテレビは消そう。
照明器具もこまめに消そう。
e0063653_13412770.jpg

いいんじゃない。なんだかんだいったって、いろんな方法で
電気を生んで、震災前に戻るまで「節電」。
わかりやすいし、その後だって続ければいいと思う。
浜岡原発の停止も電気分け合えばいいんだよ。
その停止っていう決断だって、いいんじゃない。

なかなかいいじゃない。日本人、やる時はやるよ。
他にだって協力できることはみんなですればいいよ。
被災地の子供たちに教科書位、届けられるし、
食糧だって分け合えばいいよ。

一方的に原発はすべてなくせっていうのは乱暴だと思うけど、
少しずつ、他の方法にシフトして、無くしていくのだって
できるんじゃないかなぁ。


でも、でも・・・「自粛」って何?
個人の心がけの話?
被災地の人を思って自分も何もしないってこと?
よくわかんない。

ひたすら同情しようってこと?
そこには何か前向きなものは含まれてるの?
なんとなく騒いでいられないから周りに合わせようってこと?
うーーん、よくわかんない。

デマを流して物を買わなくすること?
風評被害って大げさに放送して、直接被災してない農家の野菜をたべないこと?
名前も出さないネット上で大ウソの情報を流すこと?
無関係な観光地に行くのをみんなでやめて旅館を廃業に追い込むこと?
なんだか、よくわかんない。

人の気持ちは無視して、とりあえず何かに反対すること?
渋谷のスクランブル交差点付近のネオンなんて
もう元に戻っちゃってケバケバしくピカピしてることには
得意の「自粛」って言葉でなんで攻撃しないの?
意味不明な罪悪感は持ってるのに被災地に見物に行っちゃうのも「自粛」?
どうしても、よくわかんないなぁ。

スポーツ、エンタテイメント、飲食、娯楽、旅行、普通に行うべきだと僕は思う。
消費は拡大しない、企業は利益を上げられない。地方にもお金は落ちていかない。
それは間違ってるよ。
できる限りの節電は協力して、募金もして、被災地に必要なものは集めて、
でもそのうえで、普段通りの生活をしなきゃ、復興は遅くなるばかりじゃないかな。

とにかく
僕は「自粛」って言葉がとても嫌いになりました。

by brizu | 2011-05-12 13:46 | 日常  

<< タイムの花 サルトリイバラ(山帰来) >>