おっと珍しい・・・オニノヤガラ 訂正 「ヤセウツボ」が正解

新横浜の日産スタジアム裏の土手で、
オニノヤガラ・・・を見つけました。珍しい・・・!
zuccaさんに教えていただきました。
これはオニノヤガラじゃなく、「ヤセウツボ」です。
ありがとうございます。自信はなかったので、わかって本当に良かったです。
スッキリ!

おっと珍しい・・・オニノヤガラ 訂正 「ヤセウツボ」が正解_e0063653_9325972.jpg

それも 群落まである。
おっと珍しい・・・オニノヤガラ 訂正 「ヤセウツボ」が正解_e0063653_9305771.jpg

この写真じゃわかんないけど、うじゃうじゃ咲いてます。
Wikipediaによると
「木材腐朽菌であるナラタケと共生し、光合成を行わず、葉緑素を持たない。」
とあるのでナラタケがあるのかなぁ。それは見つけられなかったけど。
ということは僕の間違いかなぁ。
主にマメ科植物のムラサキツメクサ(アカツメクサ)やシロツメクサ、コメツブツメクサなどの根に寄生ということで、「ヤセウツボ」ならこのあたりも納得です。。^^

ラン科には花の形状からいっても間違いはないと思うけど・・
いえいえ、間違いです。ここも、「ハマウツボ科 ハマウツボ属」です。
違うよ、っていうのがあればそれも連絡ください。
とりあえず、一見の価値ありだと思います。
千葉県では、要注意外来生物らしいです。

by brizu | 2011-05-20 09:34 | 野草  

<< 収穫 クワの実 タイムの花 >>