収穫 クワの実

先日マグワの花が咲いた記事を載せたが、
その実が、気づくとすでに熟していた。
e0063653_1141547.jpg

Wikipediaによると
マルベリー (Mulberry) とも呼ばれ、果実酒の原料となるらしい。
で、果実は甘酸っぱく、美味であり、高い抗酸化作用で知られる
色素・アントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを多く含有するらしい。

とりあえず、40個位という極めて少ない数なので
果実酒にもジャムにもするほどではない。
何しろ、生りっ放しだが、無農薬なので、
そのまま、よく洗って、家族で口に放り込んだ。
酸味は思ったよりも少なく、甘みが大きい。
若干青臭いのは取り立てで木の香りが残っているからだろう。
ハーブを除けば、家での初の収穫物なので、
木に感謝して、ありがたく食べきりました。

また来年もよろしくね。ってことで。

by brizu | 2011-05-25 11:05 | 自然  

<< ホタルブクロ・・・なんか違う!... おっと珍しい・・・オニノヤガラ... >>