今朝の出来事

朝、横浜駅のコンコースで
どこかのお父さんが転んだんです。
ま、たいてい誰か転んだりしてますけど・・。
でも朝のその時間はちょうど混雑がピークなんですね。
そのお父さんを乗り越えて行こうとしてるんです。

で、その人の持ってた定期入れが少しはなれたところに
飛んだんです。
多少余裕もって出てるし、行きがかり上、僕が拾って渡しましたが、
集団心理って怖いですよね。
それだけのことに、邪魔だとばかりの目を向ける人も
少なからずいるんです。
そりゃ、ラッシュのなかで、もたもたしてたら邪魔でしょう。
後ろからも人が押し寄せてますから、
目の前の人が転んだら、困っちゃいますよね。
それはわかります。

ただねぇ、そんなに殺伐としなくったってねぇ。
5分といわず、2、3分早く出れば少しは余裕あるじゃないですか。
人間て不思議ですねぇ。
自分も、できるだけ、気持ちに余裕を持ちたいものです。

by brizu | 2005-11-08 15:15 | 日常  

<< 思い出バトン  やっぱり微妙 >>