野草シリーズ クワクサ

連続野草シリーズです。
都内では久しぶりに見ました。
「くわ科」の「くわくさ」です。
葉の根元のうす黒いのは実です。
花は白ですが、まったく目立ちません。
e0063653_1083051.jpg

くわ科は他にもありますが、
「***くわくさ」というのは無いんですね。
ということは1種のみということです。
桑の木の葉と、実に似ているところから
名前がついたのでしょう。
これまでもこの場所はいつも通っていましたから、
これまで気がつかなかったんですね。 
こうしてみると野草も面白いかなって
思うんですがどうでしょうか?
とりあえず、どうってことない、与太話でした。

by brizu | 2005-11-15 10:10 | 野草  

<< 明日は出張 かやつりそう >>