いつもの場所で・・。

今日の東京は8度、家のある横浜も同じくらいと、少し冷えているようです。
10度下回ると、こちらでも寒く感じます。
北海道の人は寒くないのかと聞くと、寒さの質が違うとかで、やっぱり寒いそうです。??

さて、いつもの清水谷公園、昨日、散歩で見つけた編です。
シロヤマブキの実を見つけました。
e0063653_9273319.jpg

ヤマブキ自体は低木ですから、いつもの野草ではありません。
で、改めて調べたら、ヤマブキ、シロヤマブキ、ヤエヤマブキ、シロバナヤマブキ
と色々あるようです。
なぜ、シロヤマブキと思うかというと、
「シロヤマブキの果実は黒く光沢のあるもので、だいたい4つついている」 そうです。
写真では1個隠れていますが、確かに4つある・・。なので多分そうだと思います。
だけどこれ、食えるのかな?

で、ついでに見つけたのが、「????」これは野草っぽいのですがわかりません。
e0063653_92868.jpg

ま、良しとしましょう。
で、もう一つついでに、公園内の池です。
e0063653_9282941.jpg

実は鯉がいるのですがわかりませんね。暗いのと、おちばと、建物の写り込みで
まったく魚の影すら映っておりませんが、確かにいました。
いや、本当にいるんだってばぁ・・。

by brizu | 2005-12-02 09:29 | 日常  

<< 原了郭の「黒七味」・・・京都生まれ オニタビラコ・・多分 >>