植え込みにツル状の葉を見つける→面白2人組

昼食後、外の空気をいっぱい吸いたく、少し遠回りして戻った。
その途中、植え込みにつる状の草の葉を発見。
e0063653_14452252.jpg

e0063653_14452885.jpg

都内とはいえ、寒さの中、枯れてるものがほとんどなのに、枯れずに、
むしろ今の時期に色づいてるかのような発色をしているので、撮っておくことに・・。
なんだか芋の葉みたい。
建物の写真とかコジャレた店の写真でも撮ろうかと思ったが方針変更。

さて、今日の面白い人発見のコーナー。
場所柄、外国の方も多い。日本人と外国の方が英語で会話
しながら歩いてる、なんて場面もわりと見かける。
だが、今日見かけたのはコントのような会話。おもわず観察してしまいました。

外国の方は金髪青い目のスーツ姿。もう一人の日本人も普通の
会社員。外国の方は日本語を勉強してきているらしい。

外国の方は聞くわけです。
で、今日はどこの店にいくの?」 流暢な日本語だ。
いいじゃないですか。どこでも英語で押し通す人がほとんどの中
実に好感がもてる。もしかして、イギリスの方かな?
で、日本人らしき方の回答は、
えーToday は一ツ木street をinして
三本目をレフト・・・・・・・・てーんぷーらOK?
」  
ん?ぶら下がってるネームプレートには高田って書いてあるよね?
どっちがどっちなんだーって感じです。しかも余計わかりにくい。
外国の方
うん、いいよ。
高田さん
OK! 」

って外国の方になれてなくて、あがっちゃったのね。
きっと高田さんいい人なんだね。天ぷら連れて行ってあげたかったんだ。
外国の人も気の毒になって突っ込まなかったのね。

と半分笑えるコントのような会話だけど、
いい感じの二人のHuman Watching・・・じゃない!巷観察でした。。^^

by brizu | 2006-01-19 14:48 | 野草  

<< 昼はビビンバ ~ 「で、モナコ... 散歩 街路樹は八重桜 で有名人... >>