昨日の木の実

昨日の木の実の正体
Y.I さん yokom さんに教えていただきました。ありがとうございました。

「モミジバフウ」 です。

6月ころには緑色のランプータンのような実をつけます。
そのときはまだ、果肉もあり骸骨のようにはなっていません。
おそらく食べれません。
それが葉が真っ赤に紅葉して、
全部葉が落ちるまでに果肉が全部落ちて、
骸骨状になり、
1月過ぎると一斉に地面に落ちます。
かなりの量の殻です。

袋一杯拾いに来る人とかいるんですよ。
なにかのアートにするのでしょうか。
炭のように何かの燃料にするとか
砕いて、燻製のチップにするとか
もできそうです。

by brizu | 2006-02-14 09:57 | 自然  

<< 今日の東京は暑いくらいです 冬の風情~なにげない日常 >>