さぼり明け、いかに始めるかを悩むの巻

土、日とパソコンも携帯も見ず、まったくさぼってしまいました。
(日本語おかしいですね。。^^)
その間、見に来てくださった皆さま、すみません。

さて、その間どこにいたかというと
子供が小学校にあがるので
ランドセルを買ってくれると、祖父母がいい、
そちらに・・といっても近所なんですが。
で、その近辺で撮った写真が
さぼり明け、いかに始めるかを悩むの巻_e0063653_9324723.jpg


ま、それはともかく

近所ではようやくふきのとうが・・
目新しくはないですが、見つけたので、
これも春の風物詩ということで、撮っておきました。
さぼり明け、いかに始めるかを悩むの巻_e0063653_9372069.jpg

さぼり明け、いかに始めるかを悩むの巻_e0063653_9372892.jpg


話題はかえますが、
昨日は僕がカレーを作りました。手抜きだけど。
でも今回のテーマは、「あっさりカレー」

で、まず、「にんにく」と「たまねぎ」を微塵にし、
狐色になるまで、サラダオイルでなく、オリーブオイルでいためます。
それを鍋に明け、
次に 「ジャガイモ」 「にんじん」 をザク切したものを、
焼き色がつくまでいため、それも鍋に・・
肉は、あっさり行きたくて、「豚のしゃぶしゃぶ用肉」 を用い、
それを細切れに・・塩は一つまみでコショーはクロを数振り、
で、臭み抜きに、焼きながらシナモンパウダー(ワインのないとき)を一つまみ、
で、やはり焼け目がつくまでいため、
さらにさっぱりさせるために、キッチンペーパーで油を吸わせます。
で、やはり鍋に、
後は水をいれ火をつけ、丁寧にあくをとり、
浮かんできた、余分な油をさらにとり、
面倒くさいので市販のルーをいれ
仕上がりに、バターを一かけ入れて完成です。
個人的には、仕上がりは上々。簡単クッキングでした。。。^^

by brizu | 2006-02-27 09:52 | 日常  

<< ジャグリング・・謎の建物・・観測井 いつかのふたり >>