ジャグリング・・謎の建物・・観測井

いつもの清水谷公園でジャグリングを練習している人をみかけました。
真剣に練習をされておりました。
ジャグリング・・謎の建物・・観測井_e0063653_15565416.jpg

しろい大き目のボーリングのピンのような形のものを
3本空中になげ、お手玉のように
順に投げと受けを繰り返しておられました。
どこかの大道芸でやられているのでしょう。

さて、公園の端っこに
じみーな小屋っぽい建物がありました。
あやしいぞー。どこかの秘密結社のアジトかぁ??
興味津々だぞぅ。。^^
ジャグリング・・謎の建物・・観測井_e0063653_160669.jpg

で、近寄ってみると、「千代田観測井」とありました。
観測?井?なんの観測だ? 千代田区の独立を目指す秘密基地?
「えっふざけすぎ?」「はい、すみません」
で、ナンだっけ?
そうそう、観測井
何の観測だろうと思ったら、
その建物の横に紹介板が・・・
ジャグリング・・謎の建物・・観測井_e0063653_16178.jpg

地盤沈下と地下水位を調べるものらしいです。。
「えっそのままじゃないか」って?
うーん、でも本当にそのままなんです。
中に入って見ることは出来ないのでこの説明だけですが・・。

この公園のあたりは、皇居(江戸城)にも近く、
埋め立てた場所ではないと思いますが、
江戸開府前は海もうんと近く、
葦の原が広がっている地盤のよわいところも
多かったので、
埋め立てを繰り返した結果、
地盤沈下がおきたり、地下水脈がたたれたりして
災害も起きてきたんですね。
つまり人災なわけですが。
そこで観測するための井戸を設けたのでしょう。
そう考えればけして、意外ではないのですが、
面白い施設があったことに気づいたので、UPしてみました。

by brizu | 2006-02-27 16:01 | 日常  

<< 苔・・・僕の腕じゃ、ただの海苔... さぼり明け、いかに始めるかを悩むの巻 >>