地味シリーズ ジシバリ&ハハコグサ&ザイフリボクの実

ジシバリ[地縛り]をみつけました。別名イワニガナ。
e0063653_1532837.jpg

名は茎で地に付いたところから根を下ろして広がり、
地面を縛るように見えることによるとのことです。
よく似ていて大きいオオジシバリとは葉の形違うので区別できるそうです。
タンポポほどの華やかさはありませんが、よく見ると、
良く出来た植物だと思います。

そして、ハハコグサ
e0063653_15322633.jpg

メジャーですが、なんだか、どうしても、地味ですね。
独特の雰囲気で、なんだか哀しくなります。

そしてとどめは、ザイフリボクの実
e0063653_15325257.jpg

バラ科なので実がなれるのは普通なんですが、
やはり緑にとけてなんとも地味です。

しかもサエゾーを出すと、その後の2,3回はどうしても
地味度がUPしてしまいます。
困ったものです。。。^o^

by brizu | 2006-04-26 15:34 | 野草  

<< イチョウの存在 ねむっ! 飲みすぎたぁ・・ >>