稲毛海岸 祖母の家の野草

おととい、きのうと、千葉の稲毛の祖母の家に・・
とりあえず稲毛海岸で貝拾い・・。
時間のタイミングがわるく、潮干狩りとはいかず・・
それでも貝殻を拾ってゴキゲンなのであった。
e0063653_21232728.jpg

さて、その家の庭は野草がいっぱい。
まず久しぶりに驚いたのは、結構な量の「エビネ」
エビネはかなりマニアなひとがいるらしい。
e0063653_21254127.jpg

で、圧巻なのはこの写真にも写っている、そのうしろの「ヤブレガサ」
ここまで大きいのは見たことないんだけど・・。

きけばエビネは3種類あるらしい。
で、初めてみたのは、黄色のエビネ
e0063653_21261477.jpg

すごい華やかな花でした。

で、お約束のようにホウチャクソウ
e0063653_21263870.jpg

斑入りのアマドコロやナルコユリもあったが
それはすでに出したものなので省略。

さらにタツナミソウ・・・・
e0063653_2127822.jpg


いったいこの庭はなんなんだ。
って随分昔、僕自身が色々移植したんだけど。。。^^

というわけで、お笑いなしのGW報告でした。

by brizu | 2006-05-06 21:28 | 野草  

<< 昨日 不定期週間です。今日は晴れました。 >>