野草「ママコノシリヌグイ」を発見  でも・・・

歩いていたら側溝脇に、タデ科の
「ママコノシリヌグイ」を発見。
人通りのあるところだから一瞬で撮影しなきゃ・・
と思い、何気ない振りしてしゃがんで、
フォーカス、今だということで
シャッターを押したら
花だけぶれて変な写真になっちゃった。
これが、その写真。
e0063653_1538568.jpg

で、連続でシャッターを押したら
少しずれて、焦点の隣の花が写真に入りました。
e0063653_15381995.jpg

実はこの野草、
葉と茎に棘があります。
そこで、布や紙の代わりに
継子のお尻を拭いたという、
意地悪ネタにたとえられちゃったみたい。
それにしたって、それはないよねぇ。。><
だって、葉の形は三角でおもしろいし、
花だって、かわいいもんだし・・
継子もかわいそうだけど、この野草もかわいそうです。

by brizu | 2006-05-24 15:39 | 野草  

<< おっ、スゲー 久しぶりに清水谷公園より  花... >>