ホタルブクロ発見・・不審人物となる  判明トキワツユクサ

家の近くの普通の道端に
ホタルブクロを見つけました。
e0063653_11202239.jpg

e0063653_11203011.jpg

昔、子供が捕まえた蛍をいれて遊んだことから付けられた
名前だそうです。こういういわれならホノボノしていますね。
写真を撮っていたら、
丁度信号で止まっているバスの乗客から
視線を浴びてしまいました。
一人の不審人物出没の瞬間となったのは、おそらく間違いないでしょう。

また、イネ科の植物が花を付けてました。
e0063653_11243764.jpg

地味だけどジッと見てしまう。。
そんな雰囲気をもっていました。

そして、ツユクサの葉に似ているけど、
もっと小さく白い、花が・・
e0063653_1126446.jpg

名前はわかりません。
そのうち調べます。
凛さん他皆さんに教えていただきました。
トキワツユクサ(常盤露草)です。
ありがとうございました。


取り急ぎ以上UPしておきます。
なので、笑えるネタは含めませんでした。

by brizu | 2006-06-05 11:32 | 野草  

<< 先日の日枝神社、お祭りがあるらしい 東京ドームシティ・・・酸素発生... >>