半蔵門・・・ヨウシュヤマゴボウ

現皇居、江戸城の半蔵門を遠めで撮影。
遠くにちっちゃく見えるのがそれだけど・・
e0063653_13103959.jpg

この門の入り口に警察の方がいて、
近寄ることが出来ません。
あの服部半蔵の屋敷があったことから
半蔵門の名が付けられたそうです。

---------------------------

さて、別の場所で、「ヨウシュヤマゴボウ」を見つけましたが
まだつぼみが分かる程度です。
e0063653_13153071.jpg

この写真だと手前の大き目の葉しか写ってないけど。
花は房状になり、やがて濃い紫色のブドウに似た
実になります。
この液が服についたりすると落ちないんですよねぇ。

そして、これでも都心です。
e0063653_13255695.jpg


---------------------------

しかし最近は眠い。
何でこんなに眠いのかは、わかんないけど・・・。
この後も寝てしまいそうだ。。
面白い話でも探してみようかな。
そういう時は見つからないけど。^^

by brizu | 2006-06-08 13:18 | 日常  

<< 雨、梅雨入りだとぉ。。。。 昼頃強い雨・・その後すっかり晴... >>