むかごの食べ方。白あずきさんに教えていただきました。

芋の葉の記事から
むかごの話になり、
その食べ方について
凛さんにも質問いただいたり、
コメントで聞いたりしていて、
「白あずきさん」に、その辺を教えていただきました。

むかごの時期としては
今は違いますが、
秋に近くなったらそのまま実行できそうですので、
以下に「白あずきさん」にいただいたコメントをそのまま載せます。
いいよね。確認は後付けですが・・・。

「むかごは、ジャガイモのミニ版と思っていただけばいいので、
 軽くゆでて、塩を振ってワシワシ食べるだけ!
 マヨネーズとか、塩バターもいけるかも知れないけど、
 酒にはやっぱり野趣あふれる粗塩がオススメじゃけん!(←なぜか広島弁になる)
 皮は、そのまま食べちゃいまーす。
 あ、あと、「むかごごはん」にする方もいますね。」

とのこと
ね、読むだけでうまそうでしょ。
というわけで、いただいたコメントをそのままUPするという
反則といえる荒業を使ってしまいました。

by brizu | 2006-07-07 16:08 | 日常  

<< 赤レンガ・・北あかり・・その他 やっぱりヤブミョウガ・・ミズヒ... >>