アミガサソウ(エノキグサ)・・キノコ

うちの鉢の端っこから生えてきた「アミガサソウ(エノキグサ)」
この後ろのマメ科のような葉が並んでついてるのはありません。
手前の茎のまんなかになんか付いてるやつ。
アミガサソウ(エノキグサ)・・キノコ_e0063653_10395238.jpg

アミガサソウ(エノキグサ)・・キノコ_e0063653_1040079.jpg

わりとどこにでもあるが目立たない。
普通の葉をもっているが、その付け根に
編み笠を逆さにしてつけたような包葉を持ち、そのなかに雌花をつける。
その中心からちょこっとまた花茎が出てちっちゃいはなをつけるのだ。
とっても不思議な不思議な植物です。
見ようによっては不気味でもあります。
写真が見にくいので、もし興味をもたれたら、どこかのHPを
ご参照ください。

あと、近所の公園でみかけた「きのこ」
アミガサソウ(エノキグサ)・・キノコ_e0063653_10402692.jpg

クローバーの間から顔を出していたので、撮っておきました。
食べられるかどうかはわかりません。
名前もわかりません。^^

採取はしないけど、
このキノコ何者か知ってる方がいたら、教えてくださいね。^^

by brizu | 2006-07-24 10:41 | 野草  

<< ガラス 横浜 環境エネルギー館・・・な... >>