伊豆:熱川の海

宿泊先のホテルから見た、海・・・・目の前はドーンと太平洋です。
霞んでなければ、
伊豆大島、式根島、三宅島、ウド根島、新島、神津島が見えます。
e0063653_9473956.jpg

e0063653_9475127.jpg

写真は朝なので、ビーチにはまだ人はいませんが、
これが9:30頃過ぎるとそれなりに一杯に・・。

海は、波なども楽しめまずまずかと・・。
全体的にいい旅行でした。
食事は、大型ホテルの場合、準備などを考えると仕方ない面も
ありますが、どうしても冷めてしまったものが多いかと・・
温泉は、気持ちよかったですよぉ。
源泉掛け流しだし、清潔感は行き届いているし・・。

夜は、地元の方達が太鼓を、広場でやってました。江戸城を築城した、
太田道灌のゆかりの地とかで、道灌太鼓といってました。
e0063653_9511653.jpg

e0063653_9512822.jpg

結構、夜の温泉街に響いて、雰囲気を盛り上げておりました。
あ、そのあと、温泉神社でおみくじを子供がひいたら大吉がでました。
Good Job! です。

あと、発見は熱川の駅から、バナナワニ園に向かう途中左手にある
「ますみ」というお蕎麦屋さん。。。。ここおいしいですよ。
海に入った後とかで、塩分を体が欲しがっていたせいもあると思いますが、
おそばも、天ぷらもうまい!。お勧めです。っていってもなかなか行けないか。。^^

伊豆も白浜などきれいなビーチは他にもあるのですが、
その白浜は、ここ10年くらい、なぜか夏になると、
柄の悪い人達であふれてしまい、壊れたといわれている状態です。
何ででしょうか????
なので、安全に遊べる、その他のビーチに人が流れているようです。

さて、ちょっとだけ余談・・・・
伊豆の東側から湘南にかけて、夏になると黒潮の支流が流れ込みます。
また表層面の温度も上がり、プランクトンが発生します。
これでどうしても濁りがちになります。同じ伊豆でも、西側は水深が
極端に深い駿河湾になるので濁りが少ないといえます。
またその深さから、沖に冷水塊という冷たい水の塊が発生します。
その冷たい水が分裂し各地に流れ込むと、東側の海水浴場でも水が
冷たかったりします。

by brizu | 2006-08-07 09:55 | 日常  

<< 台風だってさ。 こんな日は >>