連続野草・・まじめなマニアック

連続野草UPです。
マニアックな身近な野草自由研究にお使いください。

チカラシバ」です。
e0063653_10111081.jpg

イネ科のチカラシバ属で、北海道から東南アジアまで広く分布しています。
その名のとおり、すごい力で引っ張ってもナカナカ抜けません。
だれか、勝負してみてください。


これは、「コニシキソウ」です。
e0063653_10112144.jpg

北アメリカ原産の帰化植物で、一年草です。
茎を折ると、白い乳液が出てくることから、
牛乳草なんて名前で子供が呼んでることもあります。
ニシキソウとの違いは、葉に斑紋があるかないかでわかります。
よーーーくみると、形までわからない花もつけてます。
例によって、「コニシキソウ」で、他HPを参照してみてネ。。^^

ということで、まじめだけどマニアックな野草情報でした。

by brizu | 2006-08-09 10:12 | 野草  

<< さぼりあけ   なのだ イヌホウズキ・・・・・・サンゴ... >>