オニドコロ  ヤマノイモに似てるよん。

一見、ヤマノイモ(自然薯)の花のよう。
だけと葉の長さ、形や花が違う。。
e0063653_1042459.jpg

この正体は、、「オニドコロ」 です。
同じヤマノイモ科だけど、これは掘っても食べれません。><
ヤマノイモは味もよく、天然物は貴重品でもあります
(わざわざ、山に入って採取する人がいないし、割高という理由もあるようだが)。
ですが、これは調べたのをそのまま書くと、毒はないものの苦いそうです。
ほんのちょっとの違いなのに大違いなんですね。
ま、田中さんと中田さんは違いますからね(←?何のたとえだ??)
ただ、萆薢(ヒカイ)と称しリウマチなどに効くとか。
漢字だと「鬼野老」と書くらしい。

さて、そろそろ妖怪シリーズの構想を練らなくては・・
新キャラも考えなくちゃいけないし、忙しいー。
( ↑ 仕事しろ! いや、ごもっともで。。><)  

by brizu | 2006-08-29 10:44 | 野草  

<< 実は近々・・・・ツマグロヒョウモン こども自然公園・・「やる気のな... >>