実は近々・・・・ツマグロヒョウモン

出張の予定が入っている。
確実になってないので、ひっくり返る可能性があるのだが、近畿方面に行く。
そこで、その前に、まずいつもの清水谷をもう一度撮っておこうと・・。

今、清水谷で咲いている植物は、
この前のデイゴ、キツネノマゴ(先日UPしたのはこども自然公園内のもの)、
正体不明の先日の白い花、ハギ、カヤツリソウ  くらい。

まず、「ツマグロヒョウモン」
かなり近づいたのに逃げず、その姿を撮らしてくれました。
e0063653_15342389.jpg

e0063653_15343554.jpg

これなら気持ち悪くないでしょ。幼虫じゃないし。^^
センターじゃないけど、まあまあ自分にしたらまともに撮れたかな。^^

で、何をとろうかと思っていたところ
次に見つけたのは、ハナムグリ
e0063653_15345362.jpg

手の上で歩いているが飛んで逃げようとしないのでとってみることに
一瞬手の方が動いて、ぼけてしまいました。
しばらく手の上で遊んでいましたが、そのまま逃がしました。
これがカナブンだったら、大騒ぎで、すぐ飛んで行ってしまいます。
その点、これは丸っこくて、カワイイ。^^  
でも、虫嫌いの方すみません。。。。。^^

てな訳で、清水谷の昆虫達でした。

撮影地:都内 清水谷公園

by brizu | 2006-08-29 15:38 | 自然  

<< 今日は手抜き・・・・・・・・・・ オニドコロ  ヤマノイモに似て... >>