ヒナタイノコヅチ~?~トキワハゼ

ヒナタイノコヅチです。
e0063653_10162994.jpg

ヒユ科の植物で「引っ付き虫」の一つ。
これには「ヒナタ・・」と「ヒカゲ・・」があるらしい。
同じ引っ付き虫でも。オナモミなどより細かい分、
くっつくとたちが悪い。
でもこうしてみると面白い形をしている。

そしてキク科の野草。
e0063653_10164022.jpg

「ベニバナボロギク」にも似ているがちょっと違う。
「アレチノボロギク」だろうか。不明だけど、今調べる気がないので
そのうち確認します。

最後は定番の「トキワハゼ」
e0063653_10165262.jpg

ムラサキサギゴケ、ウリクサとも似ているが、
咲いている時期と、花の形でとりあえず「トキワハゼ」
花の色が写真では白っちゃけちゃったけど、
本当は薄紫。

ということで、どれもその辺でみられるものでまとめてみました。 
 (↑相変わらずの手抜き!)
さて、コーヒー買って来よ。。

by brizu | 2006-09-05 10:17 | 野草  

<< 終電・・しらふで乗る  の巻 とりあえず・・・中華街で >>