江ノ島水族館に・・・・

江ノ島水族館がリニューアルされてから行ってない。
前は何度も行っていたのだが、なんとなく行きそびれていた。
土曜日、かなりヒマだったし、割引券もあったので、
「それじゃー行くかぁ。。。」となったのである。
e0063653_12364481.jpg

前は、古く、全体的に暗いイメージだったが、それが一新されていた。
以前あった場所を道の反対側に移し、見事にキレイになっていた。

まず、見ものの一つは大水槽(最近どこでもあるけれど・・・)
色んな確度から見ることができる。
アクアラングをつけた館員が入って、餌を上げたりする様子を
見せるのも面白い。
どうしても水槽のなかの写真はうまく撮れなかったので
何とか見れる小さい写真を
e0063653_1127401.jpg

e0063653_11275619.jpg

上の写真、真ん中のは、タカノハダイ(鯛の仲間ではありません)と
その写真の、左のは、カゴカキダイ

イルカのショーはジャンプはもちろんすごいが、
すっごい高いところのボールにタッチするとかの技系は省かれ、
トレーナー達とのやりとりなど、基本的なことを中心構成されていた。
飽きないように、演出されていたのは結構良かった。
あ、ここではオキゴンドウが見られます。
オキゴンドウのジャンプは珍しいかも・・・。。^^

江ノ島水族館といえば、実は「クラゲ」
かなりの種類を見ることができる。
これは以前と変わらずにいてくれて、良かったぁ。。^^
e0063653_12401824.jpg

実際今の時期に海でさされて、赤く線が肌にできるアンドンクラゲや
定番のミズクラゲから、珍しいものまで見ることができる。
これがまた、癒し系で、ぼーっと見るには最適。
できることなら飼いたいんだけど・・。

以前ここにはミナゾウという有名人?(ゾウアザラシ)がいた。
今は亡くなってしまってもういない。
それを知ってる人は、少し寂しさも感じるかもしれない。

さて、その後、そのすぐ後ろの鵠沼海岸を散歩。
定番の江ノ島を・・・
e0063653_124251.jpg

こんな天気だったけど、このあと日が出てきて
スッゴク暑くなりました。

by brizu | 2006-09-11 12:43 | 日常  

<< つづき イセエビ  砂が減る お休み・・・を解除! >>