昼間で雨 不思議なクワガタ

昼前まで降っていた雨で
しっとりとした清水谷、奥から道方向を撮ったところです。
e0063653_16211473.jpg

地面は歩きにくいですが、気温も少し下がり
空気がいつもよりうまかったですよ。

それとその近く、
斜め下からの紀尾井坂の歩道。で、面白い階段でしょ。
e0063653_16213161.jpg

たぶんこんなしょぼくれた写真を撮るやつはいないだろうなぁ。
なんか寂しい絵になってしまいました。

さて、今日紹介するのは、ちょっと不思議なクワガタ
この夏に家の前にいて、今でもうちにおります。
なにが不思議かというとね。
このクワガタ、オスなので大あごが発達するわけなんだけど、
そのあごの途中に凸凹がほどんど無いんです。
すこーしくぼみはあるけど、つるんとしている。で、短い。
なので、ちょっと間抜けな愛嬌のある顔になってしまったんです↓。
e0063653_16294725.jpg

それ以外の特徴はコクワガタなので、
おそらくコクワガタの突然変異だと思います。
いずれにしても、コクワガタなら、
大事にすれば、2,3年は生きるはずです。
しばらく家にいただくことにしました。
今度、普通のコクワガタとの比較写真をのせますね。

by brizu | 2007-09-10 16:31 | 日常  

<< それにしても 台風のあとに ノゲシ・キツネノマゴ >>