京都 追憶 木屋町「うしのほね」

京都、木屋町通り 
四条よりの、細いビル 3F にその店はある。

2Fには時々行っていた、「炎(ほむら)」という店があるのだが、
この店はその上の階(実は炎も結構おいしい店ですよん!)

名前から、牛肉専門店? とばかり思っていた、
そこに、ある人といったのだが・・
意外な発見であった。
肉は、焼き鳥などはあるものの、
ほとんど魚なのだ。
なら、なんで、「ウシノホネ」なのか??
それは聞かなかったけど・・

ネーミングですぐに覚えられるというのもいいかも。
集合場所で、
「じゃ、「うしのほね」で、19:00に集合ねぇ・・・」
ですんでしまう。

さて、京都はいろんな店に行ってみて、
うまい魚は食べれないと思っていた。
だが、ここは違っていたのだ。
たしかに、刺身などはまあまあ、
でも調理した魚料理はどれもうまく、
鮭の白子などはかなりうまい。

雰囲気はというと、
木のイメージで落ち着いており、
座敷や、奥に広い席もあるが、
カウンターに向かってのペアシートもある。
やっぱり、デートにも使える。
先日の「TSUBAKI」が洋なら、こちらは「和」
両方行ってみるといいと思う。

HPは http://www.ushinohone.com/zutto/access.html

やっぱり京都は奥深い。
侮れないのだ。
ここは本当においしいよ!!

by brizu | 2008-12-15 09:55 | 京都  

<< コンクリートのはざまから   ... 「電話」  (大蛇だっ!) >>