横浜駅、地下鉄の階段で・・。

水に流れる落ち葉というのもいいかも
e0063653_10481338.jpg

って話でもしようと思ったんだけど・・

昨日、横浜の地下鉄ホームへの階段を下りていたら
後ろでゴンッて音がして、ゴロゴロって何かが転がる音が・・
で、その何かが僕の足に「ドンッ!」って当たってとまったんです。
「な、何事ッ!」
って後ろを向くと、女性が僕の足元に・・
どうやら階段で転んで、そのまま転げて来たらしい。
おそらく20代中ば位の方かなぁ。
カバンの中身らしいものは散らばってるし、
靴は脱げてるし・・
そりゃーびっくり!!!
でも、思わず声をかけましたさ。
「だ、大丈夫ですか?」
一呼吸おいて、
「あ、すみません、大丈夫です」。
近くにいた人も思わず足を止めてみていたけど、
その声を聞いて、散らばったものを集めだし、
僕は立ち上がるのに手を貸し、
上からおじさんが脱げた靴を持ってきて・・
ちょっとしたオオゴト状態。

転んだ本人は、その場は恥ずかしいだけでも、
頭とか打ってたら大変。
念のため、もう一度「大丈夫?」
って聞いて目を見たらしっかりしてたし、
はっきり「大丈夫です、ありがとうございます」
って言えてたし、とりあえずは問題なかろうと・・。
まずは一件落着、その場を引き上げたわけです。

周りにいた人達も、荷物や靴を拾ったり、
それらを渡すのを立ち上がるまで待ってあげたり、
いい人達で良かったです。

でも、階段で転んで、転んだ先が
男性じゃなくて細い女性だったら・・
もしくは子供だったら・・
巻き込んで下まで転げ落ちてたかもしれない。
そう思うと、階段って怖いですよね。

忘年会新年会シーズンでお酒も入るし、
最近は雨も多いし、皆さんもお気をつけください。

by brizu | 2008-12-19 10:52 | 日常  

<< メラレウカ・マウンテンファイァ... 季節・冬   でもうまい >>