メラレウカ・マウンテンファイァー  &  鳥清

先日の寄せ植えの後ろの植材に使っていた
オーストリア産の低木
名前は「メラレウカ・マウンテンファイヤー」
メラレウカ・マウンテンファイァー  &  鳥清_e0063653_1318024.jpg

オーストラリアが原産でフトモモ科メラレウカ属 ちょっと舌を噛みそうですね。
半耐寒性常緑低木で丈夫だそうです。
先端に行くと赤くなった葉が増えるので、
クリスマス時期にも合うのではないでしょうか。

イギリスの海洋探検家キャプテンクックが
オーストラリアに上陸した際に先住民がメラレウカを
煎じて飲用していたのを見て、ティーツリーという名前を
つけて飲むようになった事から、
そのまま、ティーツリーという別名を持っています。

白系の花のバックに合わせると、悪くないんじゃないかな。
メラレウカ・マウンテンファイァー  &  鳥清_e0063653_13181591.jpg

こんな感じ。

さて、話はかわって
先日、京都の(これは偶然)錦の鳥清から
塩ちゃんこを取り寄せた。
届くのは、スープと、鳥団子真空パックと、丹波鳥の真空パック。
野菜、その他の食材は自分で調達。

これ、さっぱりしてるのに、団子にしっかり味があり、
丹波鳥もすっごくやわらかく、とてもウマかったです。

これはおすすめだなぁ。

by brizu | 2008-12-22 13:38 | 日常  

<< 「ゆずこしょう」というせんべい 横浜駅、地下鉄の階段で・・。 >>