確定申告、庭造り進捗、タネツケバナ と色々なのだ!

確定申告・・いつも会社経由なので何もしないが、
昨年家を建てたので、住宅減税の申請をしに行った。
というのも税務署だと2/16以降。
でも東京駅に、住んでる場所に関係なく 2/13までに
先行で行えるブースができていて
そこで教えてもらいながら申請したのだ。

そこで、e-Taxという電子申請のやり方を教えてもらい、
持ってった書類とともに提出。
意外に簡単に行えた。30分くらいで提出まで終了。
こういうのはどんどんやってほしいのだ。

------------------ 閑話休題 -----------------

家の庭づくりはぼちぼち進みだした。
樹木は出回る3月まで待つことにして、
カバープランツを探しに・・。

そしたら、この時期に、
ビックリグミ(大王グミ)の苗木を発見。
値段を見たら715円。えっ安いじゃん。

こりゃー掘り出しもんだ。と思い迷わず購入。
だけど、勢いで買ったはいいが、ビックリグミ・・
もともと想定にない木。
どこに植えようかと悩んでしまった。

結局ちょっとずつ想定をずらして、
トネリコ用の場所を半分開けて、そこに植えた。

よって、想定上は
あと決まってないのはシンボルツリーを何にするかだ。
(ものはマダマダそろってない!)
ソヨゴ、ハイノキあたりかなぁ。

シャラはいいんだけど毛虫、
ミカン系はいいんだけどアゲハ、
モミジ系はいいんだけどテッポウムシ(カミキリ)、
うーーん難しいのだ。。><
3月まで悩んでみたいと思う。

------------------ 閑話休題 -----------------

壁際のタネツケバナが咲いていた。ちょっとかわいい。
やたらひっそりと。  たぶん僕以外には気がつかないぞ。
e0063653_1304712.jpg

まだ寒いけど、野草たちは春が近づいてんのを知っているんだね。。^^

by brizu | 2009-02-09 13:05 | 日常  

<< 「トキワハゼ」 咲く ブロック模様の自販機 >>