雪は積もらない

東京、横浜は、昨夜からの雪
天気予報では積もると言っていたが、やはり積もらなかった。
昨日帰る時、みぞれ状態だったし・・・

でもいつからだろう。
雪が積もるというと、「あー面倒くさいなぁ」と思うようになったのは。
子供の頃、こちらではそう滅多に積もらない雪が降ると、
とにかくうれしかった。
窓から、ただ落ちてくる雪を飽きもせず見ていたものだ。

今でも本当は、降っている最中外歩いたり、
積もった雪を見たりするのは好きなのに、
その後の、ベチョベチョになったり、カチカチに凍った道路を
先に考えちゃうようになったんだな。
それか、周りが、「あー雪だ、いやだな」なんて言ってるのを
聞いて、そう言わなきゃいけないと思うようになったのか。

どちらにしても、それが大人だというなら、
なんだかとても寂しいことだ。

できるだけ、次は単純に、
「うわー、雪だぁ。。^^」
と素直に感動して言ってみようと思う。
e0063653_9262150.jpg

by brizu | 2009-03-04 09:26 | 日常  

<< 東京の空  ~ただの独り言~ 雑談・・。 >>