東京の空  ~ただの独り言~

今日の東京は薄くガスっている。
真冬には見える富士さんも今日は見えない。
新宿の高層ももやっとしている。

というこの景色は、春が近いということだ。
雪解けでも、鶯でもなく、
東京で一番早く春が近いことを感じるのは
この独特の空である。

確か去年の今頃から、僕は京都に行ったんだ。
京都は東京より寒く、空気がひんやりしていた気がする。
4月になって円山公園に夜桜を見に行ったんだ。

今年はおそらく、首都圏を出ないだろう。
ということは桜はきっと近所の公園や
電車の中から見るに違いない。
仕事を含め、去年の京都の色々なインパクトが強く、
イメージを引きずっていたが、
そろそろ、首都圏モードに切り替えだ。

さて、コーヒーを入れに行こう。

by brizu | 2009-03-05 10:07 | 日常  

<< 実生と隙間 雪は積もらない >>