僕は非力だ。

携帯のマイクロSDに移しておいた画像が消えている。
どんなオペレーションをしたら消えるんだ?
携帯本体に残しておいたのが救いだが、何で何だ?
オペミスだとしたら、IT業界にいるものとしては恥ずかしいぞ。
うーーん。わかんない。
とりあえず、再フォーマットして・・。

話はかわって・・・・

懐かしい友達から、メールが届いた。
その人は中国語を勉強している。
その人のお母さんは日本人で、お父さんが台湾の人だ。
だが、日本に生まれ、日本語で育った関係で、
中国語は全くしゃべれなかった。
なので、言われなきゃそれは全く分からない。

で、今度、台湾に2ヶ月くらい行くという。
お父さんの田舎にも行ってみるらしい。
それだけではないのだろうが、
その人は1年くらい前から中国語を勉強している。
中国語も、英語の英検のように、
中国語検定があり、それを受けるという。

中国語は難しい。少し見せてもらったが、英語よりも難しいと思う。
テスト直前になり、その勉強に行き詰ってしまったようだ。

その人から、いつになく弱気のメール。
もともと、頑張りすぎる位の人で、ストイックなところがある。
頑張り過ぎていることが分かってる人に、
それでも「頑張れ」とは返せない。
なので、悩んだけど、
「一息つけ、なるようにしかならない」
と、しか送れなかった。
そんなとき、友であっても、自分の非力を感じてしまう。
なんか言いようがあるだろうに・・・。

そのあと、「おかげで楽になった」と返ってきたメールに
気は楽になったが、なんとも自分のふがいなさだけが残った。

そんなとき、みんなはなんて返すのだろう。

by brizu | 2009-03-09 09:55 | 日常  

<< Op.ローズダスト 実生と隙間 >>