カテゴリ:日常( 364 )

 

そんな日

雨の降らない冬らしい冬の東京。
コートの襟を合わせても寒い。
空を見ると雲と晴れの境目
e0063653_940712.jpg

あの場所はいったいどうなっているのだろう。
空気が渦巻いているのだろうか。
おそらく、同じものを夏に見れば
暑苦しく見えるのだろう。
でもこの寒い冬に見ると余計に寒い。

空を見て、自分の目線を自分の高さに戻すと
人って、すっごい狭いところに
へばりつくように生きてるのがわかる。

ビュ~!
「うっ寒っ、だから何?
 そんなことより、昼はインドカレーでも食べよ!」

by brizu | 2011-01-28 09:40 | 日常  

ホワイトタイガー

1月9日から10日の一泊で伊豆、稲取温泉へ家族で行ってきた。
そこで、そこから車ですぐの、アニマルキングダムへ。
昔、伊豆バイオパークという名前だったところがリニューアルしたものだ。
以前はしょぼいって言う印象だったが結構動物も、遊園地もイベントも
充実していた。

ここの売りは、あまり関東の動物園では見れない、
ホワイトタイガー。そのまま白いトラなんだけど・・
でもそうわかっていても、実際に自分の目で見ると、「ものすごく不思議」。
e0063653_115189.jpg

e0063653_11512688.jpg

何しろ、あの黄色と黒のしましまていうのが潜在意識の中に
埋め込まれているからか、不思議な生き物に見えてくる。
しばらく立ち止まって見てしまう。

また、見せ方も工夫されていて、水呑場が、人がみるガラス越しの、
ガラスのすぐそばに設置されており、近くに来るので、
その迫力を感じることができる。

しかし、当日、東伊豆は風が強く寒かったので
カピバラなどはこんなになって固まっていた。
頭を触っても気にする事もなく、まったく動かなかった。
(こいつらは、毛も皮もかなり硬い。さすが巨大なねずみだけのことはあります。)
e0063653_1152584.jpg

そうそう、稲取は金目鯛があがる漁港の町
なので、電柱にはその金目鯛をモチーフにした飾りが・・
e0063653_115225100.jpg

これが結構かわいいし、大きな通りのほとんどの電柱にあるから
それを見るのも楽しいかも。
あと、女性には丁度、吊るし雛が飾られていて目を奪うんじゃないかな。

というわけで、
正月もこのあたりになると静かになりすいている。
そんな 伊豆の「ちょい旅」でした。

by brizu | 2011-01-11 11:53 | 日常  

東京スカイツリー

正月ということで、千葉のおばあちゃんの家に行った帰り、
高速道路は東関道から首都高の大井まで渋滞していた。
久々の渋滞。で、ついに止まってしまった。

でも、ふと横を見ると、少し遠めではあるけど
「東京スカイツリー」が見えるではありませんか。
e0063653_963555.jpg

完成前の状態は、常に工事が進んでいくため時々刻々と変わっていきます。
その瞬間の状態が見れるのは、まさにそのときだけ。
と、いうことで、車も止まってしまったことだし、
また動き出すまでに・・と思い写真を撮りました。
真ん中の小さめのやつがそうです。

首都高の上から・・・
っておそらくそんなに撮れることはないですから、
これは、このポイントからの写真は、貴重かもぉ!
もちろん、走ってるときにハンドルから手を離して
こんなことをしちゃ大事故になっちゃいますから駄目です。

by brizu | 2011-01-07 09:07 | 日常  

年始早々

さて、前回の記事の初詣のあと、
せっかく桜木町に電車で来たからと、駅の反対側の
ワールドポーターズへの道へ。
ここは昔、赤レンガ倉庫への貨物列車の引込み線があり、立ち入り禁止だった所。
(いつの時代だっ!って・・・・
 赤レンガも入れなくて、それがかえって気になるところでした。
 それに、「あぶない刑事」の撮影とかやってた)
その両側は運河で左は定番の風景
e0063653_9292364.jpg

右は・・ま、いいか。
車で来るとここはなかなか歩かないところです。
寒いけど海のかすかなにおいと、開けた感じが心地よい。
思わずはしゃぎたくなります。
e0063653_929452.jpg

おいおい、走るな。走ると転ぶぞ。
気持ちはわかるけど。
(技術的なこととか、構図が・・という点は別にして個人的には気に入ってる写真です。)

ね、線路が埋まっちゃってるけど、残ってるのがわかるでしょ。

ワールドポーターズに入っている「三浦三崎港」(すし屋)では
正月企画でマグロの解体ショウが・・
お年玉で1月生まれはオオトロが2カン、プレゼントされます。
うちは、僕は12月だけど、残り二人は1月。
年始早々、ラッキーにありついておりました。

by brizu | 2011-01-05 09:31 | 日常  

あけましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます

昨年中は、かなり間が開いたりしたにもかかわらず
コメントを下さったり、見に来てくださったり
本当にありがとうございました。

今年は不定期はなるかもしれませんが
それでも大きく間が開いたりしないよう
UPして行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

さて、皆さんは初詣には行かれましたでしょうか?
うちは昨日、いつもどおり、横浜にあります
伊勢山皇大神宮に行ってまいりました。
e0063653_9271133.jpg

自分の家の近くに神社がないわけじゃないのですが、
なぜか電車に乗ってここに来てしまいます。
一礼、二拍手、二礼(書き間違いです。教えてくれてありがトー。はずかしいっす)
二礼、二拍手、一礼
(ちなみに、出雲大社と宇佐八幡宮は、二礼四拍手一礼なんですよね。
 昔調べたとき、他の拍手のパターンはなかったと思います
  (調べると、古代の出雲王朝の存在など色々出てくるのが面白かったと記憶しています)
 他にご存知でしたら教えてくださいね。この件はいずれ詳しくやりたいと思ってます。)

今年一年の家族の無事を祈ります。
これでやっと、一年がはじまる気がするんです。
変なものです。別に氏子になっているわけでもないし、
普段来るわけでもない。でもなんとなくここから始まる。
気持ちの切り替えなんでしょうね。

by brizu | 2011-01-04 09:27 | 日常  

今年もありがとうございました

今年の更新はこれが最後です。
仕事も今年は今日まで。

スケジュール帳も新年版に・・
左の2010年版から右の2011年版に
(真ん中は腕時計・・大きさがこれでわかるかな。)
e0063653_98819.jpg

昔はシステム手帳とかも使ってたけど、
そこまでは必要なことってないし、
普通ので充分、それ以来このくらいのサイズ。
仕事のこと以外では2,3人の誕生日位しか書きません。

来年はほんの少しだけ大きくするけど、
また一年、よろしくって感じです。
(ちなみにどちらも、高橋の手帳。使いやすいので、
 ここ数年ずっと、ここのものを使ってます)

ということで、
今年はあまり更新できませんでしたが、
来年は今年よりはぼちぼち更新しますんで、
相も変らぬ内容ですが、
よろしくお願いいたします。

今年も、ありがとうございました。
良いお年を!

(なんて、終わり方だ・・・)

by brizu | 2010-12-29 09:09 | 日常  

年末とツタ

クリスマスもあけて、
一気に年末モードに突入ですね。
しかし、25日まで盛上っておいて、
26日、27日の立場ってなんか寂しいっすよね。


さて、11月の終わりごろに撮っていた写真ですが、
e0063653_1055433.jpg

ツタは緑のときは、目立たないように
しがみついているのに、
しがみついている先の、木の葉が落ちて、
紅葉するとやっと目立ってきます。

といっても、
モミジやイチョウのように紅葉の王道では
ありません。結局脇役なんです。
でもよーく見てみるときれいに紅葉していました。

うーーんでもやっぱり地味かぁ。
ツタの写真を撮ってる人も、あまり見たこと無いしなぁ。。

by brizu | 2010-12-27 10:06 | 日常  

巨大なもの

メリー・クリスマス!
12/24、今日もこうしていられることに感謝!
そして、みなさんに感謝!
です。

さて、さて、
東京タワー・・・
e0063653_13153858.jpg

じゃ、ありません(見りゃ分かるよっ!って、イヤーその通り)
冬のこういう塔って、周りにビルとか無いと寒々しいと思いません?

これは横浜市にある三ツ池公園の塔。
写真に撮るようなものでもないんだけど、なんか面白いかなと。

なんで、こういう塔とかあると見上げちゃう(見ちゃう)んでしょうね。
大きいもの、もしくは空への憧れ?、畏敬?、本能?

富士山、戦艦大和、高層ビル、○○タワー、巨木・・etc・・

みんな一瞬は見ちゃうと思うんですよね。
(戦艦大和は過去の写真か、宇宙戦艦を映画で見るしかできないけど・・)
おっと、脱線しそうだぞ。

えーっと、
バリバリ宇宙戦艦ヤマト世代(昔 流行ったときは、5,6年生)
の僕は、実写版ができると聞いて、とにかく、見ようと思いまして・・
前売り買って、映画を見に行きました。
うーーん。まったく違う別のものと思って見れば、いいと思います。
という感じでした。
ほーら脱線しちゃった。

えーっと、巨大なもの・・
遠い昔の巨石文明の名残でも潜在意識にあるのかなぁ。
って無理やり戻しても、話が繋がらないか、ハハ^o^!

by brizu | 2010-12-24 13:17 | 日常  

雨・・・

昨夜の雨で思い出しました。

12月の頭だったと思うけど、
大雨のときがありました。
それも急激で、一粒一粒が大きく、雨量の多い雨。

僕の住む横浜は
関東平野の一部ではあるけど、
実は山谷していて、坂が多い街でもあります。
道の両脇には側溝はあるものの、
その坂の下の方は、坂の上の方からの雨が
一気に流れてきます。
それでも、マンホールのふたがあがっちゃうとか、
あふれるとかは見たことありませんでした。
それが・・・
e0063653_917946.jpg

これがそのときのマンホールを撮ったもの。
マンホールの丸い線はもうグダグダでかすかにしかわからず、
その三方向の小さな穴から、
雨水が10センチくらい噴出しているんです。
別のところではもっと高く上がっていました。

想定以上の雨が降ればこうなっちゃうんですよね。
でも、これまでその想定は超えなかったって事ですよね。

人間の考えた想定って言うのは、
過去の統計などから計算するんだろうけど、
「自然はその気になれば簡単にそんなものは超えてしまう」
って事だと、改めて実感した一枚でした。

by brizu | 2010-12-22 09:18 | 日常  

お詫びと、復活

たいへんご無沙汰しております。
と、これまでも何度も言ってきてますが・・
(「いったい何度目だ!」って、いやーすみません)。
復活しようと思います。

今回は本当にどうしようか迷いました。
ブログも閉鎖しようかと・・。

今年はいろんなことがありました。
ものすごい大きいこととか、命に関わることとか
そういうことではありません。
とても小さなことでも数多くいやなことや辛いことがあると
忘れたようでも、少しずつ澱のように胸の中にたまっていくものです。

そんなことが本当にたくさんあって、
一つ一つはたいしたこと無いんだけど
いっぱいいっぱい溜めてしまって、
いつしかモノスゴク疲れ、気持ちの余裕もなくなってきました。
それが自分のことだけなら何とかなるんだけど。

このブログにそれらを書こうかと思いました。
でも、ここは、楽しくやろうとはじめたもの。
馬鹿っ話とか、
好きな野草とか、
携帯で撮った写真とか、
妖怪たちとか、
自分のへたくそなインチキ小説とか、
インチキDJとか、
すごくおいしかったとか、
なんだか面白かったとか、
とにかく怪しいとか、
・・・・・
まじめな内容でもくだらない内容でも
楽しく書きたかったし、
いろんな人とここを通して話したかったし
そういう場として自分の中にあるものだし、
って始めたものです。

だから、面白きゃいいけど、
マイナスのエネルギー的なものは
ここには書けなかったし、書きたくなかったんです。

でも
やっと自分の中で消化できてきました。
それとここは一つ、相変わらずの内容になるだろうけど
なんでもない話をここでして、
皆さんにもエネルギーをもらっちゃおうかと思えてきたんです。

そうそう、
自分に少し余裕が出てきたなって感じた瞬間があったんです。
仕事に行く途中の植え込みで、つつじの合間から、
正体のわからない蔓植物が顔を出してるのに気づいたんです。
「ん?何者だ!」って
そのとき、
「あっ、そういえばいつもそういうものに気づいて見てたじゃないか」。
って・・。
そうしたら、以前の感覚が戻ってきて
その辺でうじゃうじゃしてる野草(やつら)が気になってきた。
それがきっかけで、
どこぞのコーヒーがうまいとか
いつも歌いながら歩いてるオジサンがいるとか
・・・etc,etc・・・
それら、いつもモードになってきて、
こりゃブログで書かなきゃって、
やっと今に至るんです(アー話が長くなった)。
まだ完全かどうかはわからないけど、
普通の話を、ここでいつも通りにして、
皆さんの力も借りちゃおうかと・・。

あ、長くなってすみません。
ということで、このブログ、復活します。
よろしければ、また遊びに来てやってください。

さてっと、皆さんのところにあいさつ回りだ。

今日はここまで。
ブリズ

by brizu | 2010-12-10 14:31 | 日常