カテゴリ:日常( 364 )

 

安息

どんなときも、
ここにたどり着けば
ホッとする。
変りばえのしない
どこにでもある普通のドア。
e0063653_1527669.jpg

少しだけ坂を上がり、
左に曲がるとドアが見えてくる。
一度立ち止まり、
肩にかけた鞄を手に持ち直し、
帰りがけに買ったケーキの箱を前に、
フッと息を吐く。

もう寝ているかも・・
ということはケーキを食べてくれるのは明日かな。
でも、おいしかったって言ってくれるだけで充分。

さ、ネクタイを緩め、
横の花壇のビオラとオキザリスに手をあげ、
ドアを開けよう

「ただいまぁ!」
「おかえりぃ!」

by brizu | 2010-03-02 15:27 | 日常  

雨、津波・・・・

土日も雨、
最近の雨はやたらと雨量が多い。
日本のどこかで水不足という報道がでても
信じられない、この二、三年。
雨が2日続くと、なんだか疲れてしまう。
で、地震の余波の津波警報。
ううん。いやな感じだ。

静岡あたりでは一足先に春の野草も見られるようだが、
こちらはまだまだ。

でも何とか、タネツケバナが小さな白い点のような
つぼみをつけていた。とりあえず頑張れ。
e0063653_10121738.jpg

よーーーく探すとなんとかトキワハゼを発見。
e0063653_10135528.jpg

ま、こんなものか。
ううーん。やっぱりまだ早い。

おまけに量販店で100円で買ったハーデンべルギア
(日本名:コマチフジ)
e0063653_10155321.jpg

ちっちゃい苗だけど、花をつけていたので
とりあえず買ってきてフェンス際に植えたもの。
育ってくれるといいけど。

このブログではできる限りマイナスのオーラは
表現したくないと思っていつも書いてるけど、
なーんだか、何がっていうわけじゃないけど
盛り上がらないっていう日はあるよね。
というわけで、今回はごめんなさい。

そんなここ数日だった。

by brizu | 2010-03-01 10:16 | 日常  

横浜マリンタワー・・意外にいい。

横浜に住んでいると行かない場所の一つ
マリンタワーに行ってみた。
一頃改装をしていて最近昨年5月にリニューアルしたもの。
e0063653_1052684.jpg

入口やその周りもきれいにされ、
中に入っているものも一新されている。
あえて行く必要もないものと思っていたが、
中華街の春節のパレードを見るついでに行ってみた。

外の見える選べ―タで、地上30階の展望フロアに一気に上る。
くもり空だったが、そこからの風景の気持ちいいこと。
一瞬で来てよかったと思ったものだ。

大きいはずの、山下公園横の氷川丸、横浜ベイブリッジも小さく見える。
e0063653_10525692.jpg

e0063653_1053818.jpg

他にも、
みなとみらいや赤レンガ倉庫、
霞んでいるけど丹沢の山影、
三浦半島、遠くに千葉の工業地帯、
これは楽しい。
階段を降りて29階のフロアに・・
そこに、一か所だけ、強化ガラスで下が見えるようになっているところがある。
e0063653_10532329.jpg

「ウッ、こぉえぇー!」
高所恐怖症じゃないけど、これは怖い。


小さな展望フロアなのに、結局トータルで30分くらい風景を楽しんで、
帰りに中華街でパレード見ながら肉まん食べて・・
どっちがついでになったか分らなくなったのであった。

横浜在住のかたも、そうでない方も
一度行ってみてはいかがかと。

御参考までに、こちら(マリンタワーHP)もどうぞ。
http://marinetower.jp/profile/index.html

by brizu | 2010-02-22 10:54 | 日常  

雪・外が白い

今年、何度目かの雪、
朝起きたら外が白い。
何度目かとはいえ、横浜ではそうそうあることではない。
おそらく積もるまではいかないだろうが、
やはり新鮮だ。
風がないから、静かーに落ちてくる。
ずっと落ちてくるのを見ていたくなる。

今日はブログも雪について書いてる人も多いだろう。
でもやっぱり自分にとっては新鮮だから書いてしまう。

外で雪だるまができるくらい積もればいいのに・・。
誰も踏んでないふかふかのところを「キュッ」って踏めるくらいに・・。
e0063653_9421230.jpg

雪が降ると、歩く人もなぜか早足だ。
そんなに急がなくてもいいのに・・
と思うのはいささか子供じみているかもしれない。

でも、矛盾してるけど、今日は早めに帰れるといいな。

by brizu | 2010-02-18 09:43 | 日常  

本棚、IKEA、本を売る

移動の電車のなかでは、本を読んでるほうなんです。
(iPodで音楽のときもあるが・・)
今の移動時間はそれなりに長い。
--  片道 約1時間半。 --
なので、早い時は一往復で1冊の文庫本を読んでしまいます。
すると、いつのまにかかなりの数に・・・
昔のCDも整理しきれずにその辺に積んであるし・・
「こりゃ、棚を買ってきて整理するしかない」。
と思い立ち、IKEAに・・

ディスプレィもそうだが、買い方も欧米風?
従来の家具屋のイメージはありません。
買うと決めたら、そこにあるタグの番号をメモします。
こんなやつです。
e0063653_942521.jpg

で、巨大な倉庫に行って、その番号の棚を見つけて、
自分でカートに積みます。
どんなに重くても自分で積みます。。><
で、レジへ。
配送はしてくれるけど、
基本、自力で持って帰り、自分で組み立てます。
最後には完成させたという達成感を感じるって寸法です。

とまあ、良くできてる訳ですね。
しかし得意な人と不得意な人と真っ二つに割れそうなシステムだと思います。

不承不承でもできる人はいいけど、
力が弱かったりする人にはつらいかも。
ま、台所用品やカーテン、なども結構安いし、
デザインもいろいろなのでそれを目的に行くというのもありですけど。

そうそう、本、
で、棚を組立て、本を入れようと思うのだが、
気に入った本もあるけど、いらないなっていう本もあるんです。
買った本て、以前は詰まんなくても捨てられなかったけど、
この際、そういう本は仕訳して売ってみようかと。
「仕訳」って去年からブームだし・・・。
そうしたら、文庫、新刊、その他いれて、150冊位いらないかなぁ
ということになって、
これまで買った本が 「そこにある」 ことに満足していたんだけど、
「えぇい。いつまでも未練たらしく持ってるんじゃねぇやい」
と啖呵を切って持って行ったら、4200円になって・・
また次の本を買える資金になりました。

でもね、それだけ持って行くと、前の本棚もそこそこのスペースが空いて
そんなに急いで新しい本棚買って、
苦労して組み立てなくても良かったんじゃないか・・・
っていう、あぁ、やっと落ちにたどり着いた。。^^

by brizu | 2010-02-15 09:45 | 日常  

ボツボツ  イガイガ

見上げれば
プラタナスの木にぶら下がったボツボツ
 →モミジバフウ いわゆる ふうの木です。
e0063653_13205714.jpg

いっぱい下にも落ちていて
拾って見ると、イガイガの実の硬い部分だけになったもの
e0063653_13211321.jpg

見様によっては不気味にも見えるけど
庭にまとめておいとけば猫よけにもなるかも・・
ということで拾って帰った。

しっかしなんでこの形なんだろう。
ドングリ風でもいいじゃないか。
ナンテン風でもいいじゃかないか。
ま、要するに この形でもいいんだけど・・・。

by brizu | 2010-02-10 13:20 | 日常  

SUNDAY PARK

土日は寒かった。
というより風が冷たかったという感じ。
ちょっと北に行くだけで大雪が続いているからしょうがない。
冷蔵庫にいるようなもの。

公園も人が少なくなんだかさみしい。
木漏れ日は暖かく感じるものだが
それも帰って寒々しい。
e0063653_9131771.jpg

その下を抜けると広い所に出る。
南の空の雲がやけにキレイに見えた。
多分なんてことない風景だけど・・。
e0063653_9132980.jpg

野草観察もできる感じじゃないし、
早めに散歩も切り上げて帰った・・><

さて・・・。
確か冷蔵庫にひき肉があったはず
とりあえず夜用に肉団子をつくろう。
つなぎの小麦粉は少なめに・・
少しだけ臭み抜けにしょうが汁を加え、
塩こしょうで味を整え、
この際少しだけ超微塵にして人参も入れるか・・。
焦げ付かないフライパンで、まずは焼きを入れよう。
火が通ったかな。
で、かけるアンを作らなくては。
クロズのアンにしようかな。
片栗粉でとろみを加えて、
肉団子にかける。。完成!!

ということで、
すっごく久しぶりに料理をして、
カードゲームをして、
最近買ったWiiをして、
結局忙しい日曜日になったのでした。

by brizu | 2010-02-08 09:23 | 日常  

ついに着てしまった

久しぶりの冬らしい冬。
東京も、横浜も寒い。
で、なんとしても我慢できず、
ついに買って、着てしまった。
最近はやりの、「ヒート〇〇〇」とついた、
要するに長袖の下着のシャツ。
e0063653_91781.jpg

やばい。それなりにあったかいじゃないか。
このまま冬は着てしまいそうだ。
長袖のシャツってなんだか、ゴモゴモしそうで、
野暮ったい感じもして、ずっと着るの嫌だったのに・・。

ちっちゃな話だっていうのはわかってるけど・・・
あったかいけど、
やっぱり、ちょっとショック!。

ん?まてまて!   
と、いうことは、毎日必要だぞ。
2枚くらいじゃ足りないぞ。
買わなきゃいけないぞ。
うーん。まんまと企業の陰謀に引っかかっている。
なんだか、癪に障る。
このままじゃいけない。
うーーーーん。><

by brizu | 2010-02-04 09:18 | 日常  

ミニ坂道

横浜には坂道が多い。
大きな山はないが、いたるところで
小さく山、谷、山、谷している。
何気なくいつも歩いている道を撮っても、
こうしてちょっとした急坂になってたりする。
e0063653_938356.jpg

なので、時間帯や空の色、太陽の位置によって、
誰かの家が浮かび上がって見えたりする。

最近パワースポットばやりだという。
テレビで 「どこそこにいったら運気があがった」
などというと、翌日以降人が押し寄せるという。
それで運が良くなるならいいと思うけど、
これじゃ、運のいい人だらけになっちゃう。
ま、それも人によるということだろう。

もともと日本は島国、山のふもとの
少し開けたところに住んでいるようなもの。
ということは山からの気の流れを全員が感じているはず・・
つまりそもそもがでっかいパワースポットにいるようなもの。

横浜なんて、あれだけ坂があるのだから(やっとつながった・・^^)、
なおさらその流れをうけているはず・・。
でもみんな普通にくらしているだけだ。
ということは、普通に暮らしていることが、
運がいいということか・・??

ま、いいか。

ただ、穏やかに、何事もなく、肩の力を抜いて
たまにゆったりと過ごしていければ、
運がいいと言えるのかもしれない。

by brizu | 2010-01-27 09:40 | 日常  

暑い ~悪循環~

確かに東京は今日から気温が上がると
お天気お姉さんは笑顔で言ってた。

でも、それに合わせて、日があたる室内、
ブラインドを熱し、中の気温は23度を超えた。

あ、暑い。
外に出ると、やっぱり寒い。
この気温の差が曲者なのだ。
ついていけずに、鼻水がとまらなくなる。
鼻炎の薬を飲む。
海のエジプト展のファラオ像のようにじっとしてみる
e0063653_14251539.jpg

薬の眠気は気合じゃ勝てない。
うろうろする。
のどがかわく。また水分をとる。
仕事に集中できない。
おなかが張ってくる。

あぁ何という悪循環。。。><
僕は寒いなら寒いでいいよぉ。

・・・・

どさくさにまぎれて半年くらい前の写真出しただろっ!
って思ったでしょ。
正解!  その通りっす。

by brizu | 2010-01-19 14:26 | 日常