カテゴリ:日常( 364 )

 

昨日の夕焼け

冬は東京も空気が澄むのか
富士山は見えるし、夕焼けもきれい。
なので、雨でなければ、
その時間は、必ず一度は西の方向を見ることにしている。
そして、この時間は、昼と夜の間、逢魔ヶ時でもある。
僕の好きな妖怪たちもそろそろ出てくる時間だろうか。

昨日の夕焼けも
e0063653_1351222.jpg

こんな感じだった。
ブレブレだけど・・・><!

そして、家に帰る頃はすっかり深更。
冬は、星も結構見える。
ついつい、夜は上を向きながら歩く。

 ♪見上げてごらん~夜の星を~♪

ゆっくり動いて見えるのは人工衛星かな。
「きぼう」と名付けられた宇宙ステーションはどのあたりだろうか。

家の手前で、冷たい風に少しだけ身を縮めると、
松ぼっくりがひとつ転がっていた。

by brizu | 2010-01-15 14:00 | 日常  

冬の朝・・・

冬の朝、
最寄りの駅の裏の入り口。
e0063653_9273170.jpg

公園の木も羽音を立てず。
駅を示す光も寒そうに見える。
池の鳥もまだ騒ぎださないこの静寂・・

「ギャー、ギャー!」「ぐぅわぁー、ぐぅわぁー」
そうそう、ここは思い切り大声で!
って、だ、誰だぁ。
せっかく雰囲気に浸ろうとしている時に!・・・・

黒い影、バサバサいう羽音
おめぇーら、ウルセェーよ。
どんなに寒くても元気だなぁ。
ま、おかげですっかり眼もさめたけどぉ。。

カラスたちだけがしたたかに元気な朝でした。

by brizu | 2010-01-13 09:28 | 日常  

冬らしい冬

今日の東京は寒いです。
久しぶりにこの冬は、冬らしいです。
厚い雲に覆われて、雨が降っています。
雪に変わるかも・・

雪は嫌いじゃありません。
積もっていってる時の静かーな空気の感じとか
真っ白くなっている公園とか・・
元々冬生まれだからかもしれませんが・・。
もっとも、次の日晴れて、ベショベショになっていたり、凍っていたりする道は
いただけませんが。

昔は東京も、もっと雪降ったんだけどなぁ。

さて、今年もまだまだ忙しい日が続きそうです。
でも更新は続けていきたいと思っていますけど・・。
このご時世だから忙しいっていうのはありがたいことですが、
そろそろ、1ヶ月くらい休みがほしいところでもあります。

そうそう、先日のオキザリスの花が開いている写真を撮りましたので載せておきます。
e0063653_1375862.jpg


ということで・・。

by brizu | 2010-01-12 13:10 | 日常  

あけましておめでとうございます。

昨年は、ほとんど更新できませんでした。
今年は日常的に更新していきたいと思っております。

不定期になるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

さて、昨年から寒い日が続いておりますねぇ。
ここ横浜も、久々に冬らしい冬という感じです。
(雪は降りませんが・・)

昨年末に、店頭で見つけたといって
子供が購入してきた、オキザリス
e0063653_102658.jpg

冬でも鮮やかな色を見せてくれております。

by brizu | 2010-01-05 10:02 | 日常  

ブログ内清掃中

精神的にも、ハードなプロジェクト
ブログを開ける間もなく、年の瀬になっていた。
驚くべき時間の早さ・・・
いや、僕の余裕のなさといった方がいいか。
忙しいというだけならなんとかなるが
精神的にきついっていうのは、
気分的にマイナスにだけはならないでいるのが精いっぱい。

というわけで、
夏休みも、紅葉も、クリスマスまで
通り越して何末になっていた。お粗末。

まずは最低のエロコメントなどを一斉に掃除だ。
自分のパーソナルスペースにその手のコメントを入れられるって
とってもいやな感じだ。
徹底的に追跡して、もとから排除して欲しい。

来年こそはまた少しずつ、みなさんの信頼を戻せるように続けたいです。

まずは掃除。
また、年末の投稿いたします。

by brizu | 2009-12-28 17:06 | 日常  

神宮の杜

東京も横浜も冷たい雨がなかなかやみません。
なので、先日の晴れた日に神宮外苑の森で見つけたものを・・
今は外苑の銀杏並木は緑です。
e0063653_1712102.jpg

空気も木の香りがしています。
その並木の隣に外苑の杜にはいれるところがあります。
まず出迎えてくれるのは切り株
e0063653_17144980.jpg

忽然と立っていますので、存在感があります。
少し歩くと、「ニオイスミレ」を見つけました。 訂正「ニョイスミレ」です。
e0063653_17151858.jpg

目立たず、はかなげな感じです。
花がぼけちゃってるので、写真は失敗だけど、「ニオイスミレ」です。><
僕が写真を撮っていると、通りすがりの老夫婦が
「あら、スミレ咲いていたのねぇ」
と声をかけてくれました。

お近くの方は天気の良い日に、神宮の杜に
訪れてみてはいかがでしょうか!

by brizu | 2009-05-07 17:16 | 日常  

咲きすぎタチツボスミレと、友の結婚

一根だけ移植しておいたタチツボスミレ。
木がついたらスゲー咲いてる。
e0063653_1524347.jpg

でもこれで本当に一株なんです。
ちょっとビックリでしょ。

さて、僕の友達、これまでずっと独身を通してきた。
もてないわけじゃないし、借金まみれでもないし、
本人がただ結婚したくなかっただけ。
それが、やっと今度の土曜日に結婚式をあげる。
すっごく素直で、気ぃ遣いで、
めちゃめちゃ優しい人だし。
奥さんになる人はまだよくはわからないけど、
彼が選んだ人だから、間違いなく優しい人でしょう。
幸せな家庭を気づいてほしいものです。

ということで、これはめでたい!
おめでとう!!

ん?
まてまて! めでたい?

これで、独身の友達はあと一人だけ。
ということは・・・
僕の個人的な都合に合わせて遊んでくれる友人も
あと一人っていうことじゃないか!!
めでたいけど、めでたくないぞぉ。><

うーーーん。

ま・・・まずはめでたい!

by brizu | 2009-04-17 15:03 | 日常  

電車の改札と、アケビ と オレガノ

駅のホームに入るのに、改札はあのSUICAとか
カードを当てると通れるやつ。
今日の朝、前の人が音が鳴って、それが閉まったのに
無理やり突破して入ってしまった。
そのせいでそこを通れず、あたふたして隣に・・
でも朝のラッシュ時間。
なかなか横からは入れてくれない。
いやな顔をされながら、低姿勢で入れてもらったのであります。
まったく、融通が利かない機械は正確だけど、
次の人はすぐに通してほしいものです。
それにしても、すでにこの改札も定着してるのに、
突破する奴はもっとタチが悪いけど・・・。

さて、 気分を変えて・・。
 
冬に苗木を見つけて植えたアケビ
まだ頼りないくらい細く、弱々しいが、花芽をつけていた。
アケビの花ってまとまってつくんだって初めて知りました。
e0063653_12305556.jpg

若葉もみずみずしくてなんだかいい感じ。
e0063653_1231790.jpg

1年目からそれなりの実がなれるとは思わないけど、
何年かかけてしっかり定着して欲しいものです。

そうそう、オレガノの花を初めてマジマジと見ました。
e0063653_12311967.jpg

葉の先がピンクのため花のように見えるけど、
そこではなく、その隙間にピンクの花がある事を発見。
不思議な感じです。

by brizu | 2009-04-14 12:39 | 日常  

サクラ(定番)

2,3日前に撮った
青山墓地の桜。
まだ二部咲き位だった。
e0063653_9342152.jpg

おそらくこの週末には満開でしょう。

白のサクラで八重に近いのを見つけた。
e0063653_9363810.jpg

名前は分かんないけど、美しい。
やっぱり桜って、どちらかと言うと女性だな。
この美しさは、胸がいたい。

しかし、春に必ず咲いて、
みんなを楽しませてくれるっていうのは偉大だな。
e0063653_9373710.jpg


と、定番すぎるサクラネタをだしてしまった・・・・・><

by brizu | 2009-04-03 09:38 | 日常  

このところ深夜枠  &  近所の犬

急にいそがしくなり、このところ、帰宅は深夜枠。
(けして、毎日飲んで遅くなってるのではありません)。
しかもこの数日寒い!

ひところやけに暖かく、桜も早いと言っていたが
結局この寒さで時期はいつもどおりになるのだろう。
そういう意味では自然はすごい。
e0063653_100288.jpg

深夜枠と言っても、真っ暗になるわけでもなく、
写真の様に灯りはある。
地方出張してる時は、場所により本当に何もなく
真っ暗っていう場合もあるが、こうしてみると、
何気ないファミレスの灯りでもありがたく感じる。

話は変わるが・・
最近、近所の犬になつかれている。
なぜか見つけると思いきり、ブンブンしっぽを振って
鼻をならしている。
餌をあげたこともなく、遊んであげた記憶もないから、
単に同じレベルだと思っているのだろう。複雑。
ちなみにこんなやつです。
e0063653_9592677.jpg

by brizu | 2009-03-31 10:00 | 日常