カテゴリ:日常( 364 )

 

ハンバーグ

このところ、また結構忙しい。
といってもこうして投稿書いてる時間はあるわけだから、
まだまだせっぱつまってるわけじゃないが・・。

昨日の昼、平日はあまり行かないファミレスに
会社のメンバーと。。
やはり、ファミレスと言えばハンバーグ。
メンバーもほとんどがそれに関連したメニューを頼んでいる。

で、ふと思った。
全国のファミレスの「ハンバーグ」と付くメニューって
いったい何種類くらいあるのだろうと。
そう思うと、日本人ってハンバーグ好きなんだなぁと
変な関心をしてしまった。

なんでこんな記事かというと、実は今日はネタがない。
あとで、時間があれば外に出てみようと思うけど・・。

by brizu | 2009-03-17 09:50 | 日常  

不思議なもの2件

その1
道を歩いていると電線に何かある・・
なんだ?     とりあえず写真を
e0063653_14242382.jpg

拡大すると
e0063653_14243812.jpg

木が、それも一部が絡まってる・・・・
実はこれ、向って左が崖になっており、途中に生えていた木が
電線に絡んだもの。危険なので木を切ったのだが、ここだけはずれなかったみたい。
あ、それと、青と赤の輪っかみたいなのも写った。
これは光が入ったものだけど、ちょっと面白い。

その2
ふと地面を見ると何か線上のものが2本飛び出ている。
なんだ?     とりあえず、ブレブレだけど写真を
e0063653_14271763.jpg

これ、スギナのようだ。スギナとして地上に出てくるときは
こんな感じで出てくるのね。ちょっとおもしろい。

by brizu | 2009-03-16 14:29 | 日常  

??不思議な友人

先日の中国語を勉強している友とは別の
割と長い付き合いの友人がいる。
だが・・・・・・。

・テレビを見ていてバラエティとかやってると
 客席にいる人が気になると言う。
 (何が?誰が?)

・納豆についている辛子の袋の作り方が気になると言う。
 (何で?)

・100万円位する電子顕微鏡で、ミジンコが見たいと言う。
 (ミジンコ、でかっ!)

・テレビの方の鬼平犯科帳の五郎蔵の帯が欲しいと言う。
 (うずまさに行け!うずまさに!)

・人と真剣な話をしている時、その人の服に付いている
 ゴミをどうしても取りたくなると言う。
 (結果、話を聞いてないが・・)

・水泳競技を見ていると、選手の泳いでる姿より、
 水の色が気になり、どこそこのプールとは違うと言う。
 (結局、誰が勝ったのかわからなくなっちゃうじゃん!)

・犬の眉毛はもっとはっきりして欲しいと言う。
 (かえっておかしいだろうが・・)

・インターネットで一番先に見るのは動物占いだと言う。
 (動物占いで落ち込んでるのは面白いが・・)

・京都のアパホテルは満員だという話をみんなでしている時、
 金沢なら空いていると言う。
 (関係ない・・)

・みんなで食事に行く、人の頼んだものが出てくると、
 それを見て「ふぅ~~ん!」と言う。
 (うるさい!)

・16,000円の16本骨があるという傘をさしてきて、
 2日後にどこかに置き忘れ、さんざん探して、結局出てこず、
 「あー失敗したぁ。くそう。また買おう」と言う。
 (馬鹿じゃないの?)

・花粉症にいいとかいう、透き通った鼻せんみたいなのをしてきて
 2日後に鼻の中が荒れてしまい、おもむろに「意味ないね」と言う。
 (何も言う気なし・・)

すべて、「えー、そこぉー?そこなの?」「な、何で?」
というようなことばかり。

とにかく、不思議な人である。
で、時々、ちょっとムカつく。
でもなんだか、飽きないし、とても面白い、大事な友達。

しかし、こうしてならべてみると、なぜ僕は友人なのだろう。
複雑な心境である。
e0063653_100106.jpg

by brizu | 2009-03-11 09:59 | 日常  

僕は非力だ。

携帯のマイクロSDに移しておいた画像が消えている。
どんなオペレーションをしたら消えるんだ?
携帯本体に残しておいたのが救いだが、何で何だ?
オペミスだとしたら、IT業界にいるものとしては恥ずかしいぞ。
うーーん。わかんない。
とりあえず、再フォーマットして・・。

話はかわって・・・・

懐かしい友達から、メールが届いた。
その人は中国語を勉強している。
その人のお母さんは日本人で、お父さんが台湾の人だ。
だが、日本に生まれ、日本語で育った関係で、
中国語は全くしゃべれなかった。
なので、言われなきゃそれは全く分からない。

で、今度、台湾に2ヶ月くらい行くという。
お父さんの田舎にも行ってみるらしい。
それだけではないのだろうが、
その人は1年くらい前から中国語を勉強している。
中国語も、英語の英検のように、
中国語検定があり、それを受けるという。

中国語は難しい。少し見せてもらったが、英語よりも難しいと思う。
テスト直前になり、その勉強に行き詰ってしまったようだ。

その人から、いつになく弱気のメール。
もともと、頑張りすぎる位の人で、ストイックなところがある。
頑張り過ぎていることが分かってる人に、
それでも「頑張れ」とは返せない。
なので、悩んだけど、
「一息つけ、なるようにしかならない」
と、しか送れなかった。
そんなとき、友であっても、自分の非力を感じてしまう。
なんか言いようがあるだろうに・・・。

そのあと、「おかげで楽になった」と返ってきたメールに
気は楽になったが、なんとも自分のふがいなさだけが残った。

そんなとき、みんなはなんて返すのだろう。

by brizu | 2009-03-09 09:55 | 日常  

実生と隙間

近くの溝にちっちゃく生えていた実生の芽
何者だかわかんないけど育たないなぁと思い、
採取して庭に植えておいた。
まだ溝のときの影響で曲がっているが元気になった。
正体はそのうちわかるだろう。
e0063653_123503.jpg


また、アスファルトのすっごくわずかな隙間に
緑の点が・・
なんだろうと思ってしゃがんでよーく見てみると
1Cmに満たないが何かの草が。
e0063653_126738.jpg

ちっちゃすぎてピントも合わない。
これじゃ育つこともないと思うが、ちょっと面白い。

いよいよ、野草観察には面白い気候になってきた。^^

by brizu | 2009-03-07 12:06 | 日常  

東京の空  ~ただの独り言~

今日の東京は薄くガスっている。
真冬には見える富士さんも今日は見えない。
新宿の高層ももやっとしている。

というこの景色は、春が近いということだ。
雪解けでも、鶯でもなく、
東京で一番早く春が近いことを感じるのは
この独特の空である。

確か去年の今頃から、僕は京都に行ったんだ。
京都は東京より寒く、空気がひんやりしていた気がする。
4月になって円山公園に夜桜を見に行ったんだ。

今年はおそらく、首都圏を出ないだろう。
ということは桜はきっと近所の公園や
電車の中から見るに違いない。
仕事を含め、去年の京都の色々なインパクトが強く、
イメージを引きずっていたが、
そろそろ、首都圏モードに切り替えだ。

さて、コーヒーを入れに行こう。

by brizu | 2009-03-05 10:07 | 日常  

雪は積もらない

東京、横浜は、昨夜からの雪
天気予報では積もると言っていたが、やはり積もらなかった。
昨日帰る時、みぞれ状態だったし・・・

でもいつからだろう。
雪が積もるというと、「あー面倒くさいなぁ」と思うようになったのは。
子供の頃、こちらではそう滅多に積もらない雪が降ると、
とにかくうれしかった。
窓から、ただ落ちてくる雪を飽きもせず見ていたものだ。

今でも本当は、降っている最中外歩いたり、
積もった雪を見たりするのは好きなのに、
その後の、ベチョベチョになったり、カチカチに凍った道路を
先に考えちゃうようになったんだな。
それか、周りが、「あー雪だ、いやだな」なんて言ってるのを
聞いて、そう言わなきゃいけないと思うようになったのか。

どちらにしても、それが大人だというなら、
なんだかとても寂しいことだ。

できるだけ、次は単純に、
「うわー、雪だぁ。。^^」
と素直に感動して言ってみようと思う。
e0063653_9262150.jpg

by brizu | 2009-03-04 09:26 | 日常  

雑談・・。

久々の晴れ!
でも都内は風が強い、で、冷たい。
ポカポカなら散歩できるのに・・。

神宮外苑のイチョウ並木は緑化工事のためフェンス・・
e0063653_1324974.jpg

歩道はほそくなってるけど歩けます。
野草はと思って見ると、
ここ数日天気が悪く、寒めだったせいか
顔を出してくれてません。
ヤエグルマあたりが少し伸びていて
ノゲシが葉を揺らしてるくらい。
そろそろ、タチイヌノフグリくらいみたいんだけど。。

あ、いつもの冬だと、風邪ひいて
大抵1度くらい熱を出すんだけど、
今年は今のところなし。

その秘密は・・
いつも風邪をうつされるのは電車の中じゃないかと思うのです。
密閉されていて、ウィルスも拡散のしようがない。
なので、風邪をひいてなくても、予防用として、
電車の中では必ずマスクをするようにしたんです。
その結果、多少のぐずぐずはあっても、寝込むような風邪はなし。
e0063653_1353052.jpg

皆さんも、いまさらですが、予防用にマスクをした方がいいですよ。

by brizu | 2009-03-02 13:03 | 日常  

コーラ・・・個人的な法則

久しぶりにコーラを飲んだ。

最近0カロリーというのが各メーカーから出ているが
甘いことに変わりはないのでどうなのだろう・・?

年に2,3回コーラを飲みたくなるときがある。
でも、それは必ず、体調が悪くなる前にくるという
自分の法則を何年か前に発見したのだ。
あのガラムっぽい味だろうか?

そういえば今日はいつも朝飲んでる野菜ジュースが
やけに飲みたくなくて、無理やり飲んだっけ。
なので、この後、体調をくずさない様に気をつけたいと思う。

みなさんはそんな独自の法則があったりしますか?

ふと興味がわきました。
「まったく余計なお世話だ」という話題でしかないので、
差し支えない範囲で教えてくださいねぇ。
何しろ教えていただいても「そうかぁ。フムフム」というだけなので・・><

とりあえず、今日は、
この後は、飲み物はお茶と水だけにします。
えっ!酒? あぁ飲みに行っちゃったら別ね。。。^O^

by brizu | 2009-02-25 15:52 | 日常  

インドカレー屋さん「サムラート」

外苑前近辺には、うまい!
って思えるインドカレー屋さんがないのだ。
以前の場所だと、麹町のシュプラなどあったのだが。

そう思って、先日、青山一丁目まで足を延ばすと、
「サムラート」という店を発見。
入ってみると、結構混んでいる。
期待できるかも・・。
三種選べるのを選んでたのむ。
ナンはおいしい。
辛口のチキンカレーもおいしい。
豆カレーは甘めだけどおいしい。
大辛のチキンは・・・ん?酸っぱい。
辛いというより酸っぱい。何の香辛料だろう。
個人的には酸っぱいより、カレーの辛さがほしいところ。
e0063653_11193828.jpg

全体的にはおいしいので、また行こうと思った。

by brizu | 2009-02-24 11:20 | 日常