カテゴリ:自然( 58 )

 

ヒメウツギ、サラサウツギなど

昨日、横浜地区にある植物のチェーン店、ヨネヤマプランテーションに・・。
そこで、ヒメウツギと、サラサウツギの苗を入手しました。
20Cmほどの苗木ですが、なんとどちらも298円。
挿し木でも増やすことができることから、
今度一枝もらってこようと思っていましたが、
格安で手に入れられたので、迷わず2ポットずつ買いました。
ちなみにウツギは別名「ウノハナ」ですね。

ヒメウツギ
e0063653_956353.jpg

サラサウツギ
e0063653_9564654.jpg

基本的に手間はいらないし、虫にも強い、で、このような花をつけ、
高さも1メートルほどにしかならないのでどこにでも植えられます。
この時期に大量の花をつけるので見栄えもOK!
みなさんもよろしかったら植えてみてはいかがでしょう。

玄関横のちっちゃな植え込みスペースに
去年末からワイルドストロベリー、ビオラ他を少しずつ植えてきておりました。
e0063653_957425.jpg

それらが、最近成長しすぎて、どれも身の丈30Cm位あります。
手前のワイルドストロベリーは株もでかくなり
すっかり重鎮として居座っています。
根強いフウチソウが真ん中あたりでちっちゃくなっている感じです。
もう少ししたら、思い切ってごそっと手を入れなくてはと思っているけど、
咲き続けてくれることに癒され、感謝しているのも確か。
複雑な今日この頃であります。

by brizu | 2009-04-30 09:57 | 自然  

リラ・・・・

以前、ライラックの苗木を植えた記事をUPしたが、
そのライラックが咲いた。
リラの花って言った方がわかるかな。
てっきり、紫の特有の花が見られると思っていたが、
咲いてみたら、白・・
これ、シロバナライラックじゃん。
e0063653_922166.jpg

ちょっとガッカリ。ま、紫よりも少ないけどね。
でも良く見るとこれはこれで、美しい。
ま、根付いて、花をつけてくれたし、
良しとするか!(なんで上から目線・・・)

いつぞやのマンサクの葉が今きれいな時期。
水滴が反射して目にも優しかったので
撮ってみた。でも、これが携帯の限界(腕のモンダイ・・)!
e0063653_9243983.jpg

ま、感じだけUPしておきます。

そろそろ、ここにUPするネタも
野草、植物ばかりはさすがに飽きてきたので
そろそろ何か違うものを・・・
と今検討中です。

by brizu | 2009-04-20 09:29 | 自然  

大と小

でっかい花がさいたという声で見てみたら確かにでっかい。
直径10Cmを超えてる。
e0063653_9332250.jpg

しかもつぼみがまだあるからまだまだ咲くぞ。
100円で安売りに出されてたのを買ったものなのに・・


かと思えばちっちゃ!花ちっちゃ!
直径2mmにも満たない花。
e0063653_9333584.jpg

良ーく見てもどんな形なのかよく分かんないくらいちっちゃい。
写真の小指の第二関節あたりにあるんだけど、
ちっちゃ過ぎて携帯でピントが合わない。
名前は不明です。


そうそう、ライラック(リラの方が通るかな?)
の苗木を見つけたので買ってきました。
e0063653_9335089.jpg

どんなふうに育つのか・・・

by brizu | 2009-03-24 09:33 | 自然  

「ニワトコ」という木

今朝、新聞にのってました。
「ニワトコ」という木の記事です。
日が当たり、木として成長できるような環境になるまで
日蔭では多年草のようにじっとそこにいてチャンスを待ってるそうです。
チャンスが来ると木として成長し、そこからは三年~六年くらいで
寿命となるそうです。

日陰で待ってるときは、チャンスが来るまで、何年でも待てるらしく
多年草より生きるということでした。
その生態がわかったのは最近だとか。
というより、地味な木なので研究者もあまりいなかったのでしょう。
見方を変えれば、特定の種類に絞って研究している方もいるってことですね。
素晴らしい!。

この木、もともとそんなに高くなる木ではないけど
赤い実をつけて、鳥はその実が大好きだそうです。
自然界は不思議です。
多種多様な生き方を持っていますね。
でもちゃんと何かの役に立っている。
でもそのために長い下積みもしている。
これまた、素晴らしい!!。

そうそう、話は変わりますが、
先程、「見方を変えれば」って書きましたが、
話の途中で、すぐ、「逆に言うと」っていう人がいます。

それが気になるんです。
良く聞くと全然逆じゃないし、普通に素直に話した方がわかりやすいし・・。
なので、「逆に言うと」っていう話の入り方が好きじゃありません。

と、いつものようにとりとめなくなってきたので
この辺で今回は終わりです。

いつも、とりとめのない話に付き合って下さって、
ありがとうございます。

東京は朝から降っていた雨が
雪にかわりました。

by brizu | 2009-02-27 09:47 | 自然  

そろそろ自然の怒りが・・・

昨日は夕方から風も吹き、寒さもぶり返してきました。
横浜は、夜も一晩中、風は止まらなかったなぁ。
こんな時期が、ずっと寒いより風邪ひきやすくなったりするんですよね。
来てくれたみなさん、ご注意くださいね。

そうそう、今朝、4:55にはっきりした揺れ
地震で飛び起きました。
浅間山の噴火、桜島の噴火、それに富士宮でも地震があったとか。
なんか、地下で起こっているようです。
そろそろ富士山なのでしょうか

さて、話を変えます。

先日の日曜は土曜の暑さの延長かまだ暖かく、春のようでした。
やはり例年より、一か月近く早く、
オオイヌノフグリ も咲きだしてました。
e0063653_9445289.jpg

この青は本当にきれいです。

で、ハルノノゲシ のつぼみもほころびかけていて
e0063653_945454.jpg


でもいいのかなぁ。
って、どうしようもないんだけど、この季節のブレはチト怖い。
ってさっきの話に戻るんですけどね、
なーんか自然の怒りがそろそろ怖くなってきました。
何も起こらないといいけど・・・。

by brizu | 2009-02-17 09:46 | 自然  

ホームグラウンド 立石の海

先日の土曜日、低気圧が過ぎた後で
南風が入り、気温が25度に・・・
いてもたってもたまらず、
葉山と、長者ヶ埼の先、ホームグラウンドの
立石(たていし)に行きました(ここは駐車場はタダですよん)。
釣りの道具も一式持って行ってたが、
波浪警報が出ているくらい・・
e0063653_9551223.jpg

めちゃめちゃ高い波で、喜んでるのは
ここから近い秋谷の浜のサーファー位。
ちなみにこの写真、日本海ではありません。
♪ 海のぉ~男はぁよぉ~ ♪
とか唄わないように!

でも久しぶりの海。  貝拾いに変更!!。
e0063653_9554673.jpg

打ち上げられているウミウシ君を発見。
e0063653_956911.jpg

気持ち悪いと思われがちだが、
彼らは海底で静かに暮らしているだけ・・
海に戻してあげました。
(海の中に潜って見ると、結構かわいいんですよ)。

だんだん波はおさまっていきましたが
釣りは最後まで断念。
さらしでヒラスズキというのも
大礒方向に行けばありだが、ここにはいるはずもないので
昔からよく行っていた富士見屋でジュースを買い、
持って行ったドーナツを食べ、
帰りに鴫立亭のケーキを買って帰ったのでありました。

by brizu | 2009-02-16 09:57 | 自然  

ベニバナマンサク と ベニマンサク

2つ前のベニマンサクと書いた記事
どうやら、ベニバナマンサクという、同じ仲間の別種らしい。

ベニマンサクは、白あずきさんにもコメントもらってましたが
秋に開花するもの。
植え替えなどすると冬でも咲くらしいというのでてっきりそれかと・・

ところが、ベニバナマンサクというのが別にあり、
こちらは2月あたりで開花するとのこと・・。

よーく見てみると、花の形が微妙に違う。
その結果、ベニバナマンサクらしいということに・・

ということで、訂正しておきます。
2つ前の記事の写真は、「ベニバナマンサク」です。

まったく紛らわしいったrたありゃしない。。><

今日はこれまで!撤収!

by brizu | 2009-01-28 13:36 | 自然  

「マルバノキ」 ・・・・(えっ!咲いた?)

昨年12月に一番初めに植えた「マルバノキ(ベニマンサク)」

最近花のつぼみが膨らみかけていたのだが、
先日、ふとしたはずみで、一枝折ってしまった。
それが可哀想であったので、だめだろうと思いつつ、
折れた枝から、花芽の小さい枝をはずしてコップにさしておいた。
e0063653_9284745.jpg

日当たりの一番良い所に置いておいたら、
じわじわ膨らんで、ついに咲いた!
e0063653_929032.jpg

ビックリ!
植物って結構強い。
このまま、根を出してくれれば、挿し木にできるかも・・・

しかし、この種類の花は不思議である。
とても花らしくない。
ビニール紐を細く裂いた様な花びらを、まばらにつける。
見ようによっては変!
そして、それが枝にいっぱい付くと妙!
そこが面白いんだけど。

by brizu | 2009-01-26 09:32 | 自然  

雲間草、ヒナソウ

ガーデンセンターに行って、
コニファー数種と、
レンガタイルの間に植えようと、ハクリュウを買い、
ついでに目について、
雲間草とヒナソウを買った。
ただ、どちらも1ポットずつ買っても、
かえってどこに植えてよいかわからなくなり、
結局、鉢に・・。

雲間草
e0063653_1118476.jpg


ヒナソウ
e0063653_11181382.jpg


まだ、樹木系が市場に出回ってませんね。
大体、2月の終わりから3月に多く出るらしいので、
それまでは、グランドカバー系の植物を
探すことにします。

しかし、木は値段が高い。すっごく高い。。><
いいなと思っても簡単に万を超えてしまいます。
やっすく、いい木が手に入るところはないものかなぁ。。

by brizu | 2009-01-19 11:18 | 自然  

ずっとここに

ずっとこの壁に張り付いている。
何日か前からこのままだ。
e0063653_12483261.jpg

はたして、生きているのだろうか?
とにかく、ずっとここに居る。

さて、
近頃すこし野菜不足。
そこで、これ
e0063653_12534624.jpg

以外においしい。
と、これはただの報告。^^

あー、最近携帯の調子が悪い。
と、これはただの愚痴。><

やれやれ、だらだらしてきた・・・

by brizu | 2007-09-13 12:57 | 自然