カテゴリ:自然( 58 )

 

今日はズーラシア

きょうは、横浜市のズーラシア(動物園)に行きました。
http://www.zoorasia.org/
動物は面白いです。
で、ここの、売りでもある、謎の有蹄類、「オカピ」を・・・。
e0063653_23322834.jpg

e0063653_23323935.jpg

1901年に発見され、蹄が2つに割れていることから、
キリンの仲間と言われてますが、
腰から下はシマウマ、顔は鹿、短い角はキリンに似ており、
謎の生物といわれていました。
詳しくはズーラシアのHPをご覧ください。

せて、この季節、野草も豊富、
ここは元々、コナラやクヌギの森なので、下草も豊富
今は、新芽を一斉に吹いて、まさに春と夏の間・・・
「冷静と情熱の間」っていう映画がありましたっけ・・・
全然関係ないですね。。。^^  失礼!

で、見つけた今の時期の、草の実
e0063653_2338428.jpg

名前は-------------------------------->カタクリの実 です。
教えてくださってありがとうございます。


とにかく広いこの動物園、久々にかなりの距離を歩きました。。。^o^

by brizu | 2006-04-22 23:40 | 自然  

その先の後

いやーしかし意外に人気ありました、昨日のサエゾー。
コメントもほとんど、いただくことができないと思ってたのですが・・
これはいつかまた登場願わなくてはなりませんね。
きっと不定期番組ですけど、「Hot Cool Down」で・・

えーさてさて、サエゾーショックも過ぎ去り、桜も散りました。
あ、受験生読んでないですね。桜はまた咲きます。
でも、
桜は生きている限り、必ず咲くけど、必ず散るんですね。
・・だめだ。
e0063653_10354972.jpg

生きとし生けるものすべて同じです。
宇宙がはじまって、これまで流れてきた時間の中では、
桜の花も、人もかわらない、誤差の範囲でしょう。
だって、地球はおよそ46億歳
宇宙は数百億歳でしょ。きっと、しらないけど。だって見たことないから。
そして、確実にいつか宇宙もなくなるとしたら、
その後にはなにがあるのでしょう。
本当になにもないのでしょうか。
それもおかしいですね。なにもないってことがあるということになる。???
あ、すみません、訳わかりませんね。
難しいこと言ってます。

えー、何が言いたいかっていうと、
楽しくやらないと、損だってことです。
今、ガクッときましたね。
なんだそりゃ、その前フリはなによ。って。
う~ん。
辛くても、哀しくても、死にたくても
それでいいから、その後は楽しくやらないと、もったいないよ
ってことです。
だって、いつか地球もなくなるんですから・・

ほーら、結局わけわかんなくなった。
ガンバレソングみたいになっちゃった。
ゴメン、単なる、だらだら書きです。

by brizu | 2006-04-14 10:37 | 自然  

フェンス越し・・・・ケヤキもの巻

ぶわっと風がふいて、フキの葉がなびいたら
その下に隠れてたタンポポが顔をだしました。
その一瞬を撮ることができました。
e0063653_17314711.jpg

その近く フェンス越しのタンポポは
何に邪魔されることももなく、自由に花を咲かせていました。
e0063653_17315715.jpg

彼女らはそこにフェンスがあることに気がついてはいないけど。

なーんていちいち重たく書くことはないんです。
これは構図としてフェンスとタンポポを一緒に入れてみたかった
だけなんです。

そしてケヤキの新芽も出てきました。
e0063653_1732530.jpg

これが出てくると季節は一気に動きます。
一番季節に敏感なのがケヤキだとか聞いたことがあります。
だから気候が不順だと、
何度も芽を出し何度も葉を広げ、何度もその葉を落とし、
それにつかれて枯れてしまうこともあるとか・・。
異常気象の中ではケヤキも生きにくいってことですね。

by brizu | 2006-04-06 17:32 | 自然  

春、今年一番の虫の登場だぁ・・・あんた何者?

あっ、カメノコテントウだと思ったけど、
e0063653_113749100.jpg

よく見るとカメノコテントウより少し細長く
胸の模様も違う、で、触覚も黒く長い
ハムシか?しかもよく動くので撮りにくいのです。
結局わかりませんでした。
どなたか知ってたら、こいつがなにものか教えてくださいネ。
→yokomさんに教えていただき、イタドリハムシ と判明しました。
参考URL: http://www.insects.jp/kon-hamusiitadori.htm

で、その近くの大きな石の周りも蔓植物がいっせいに
芽を出してました。春ですねぇ。
e0063653_11382074.jpg

石を囲むように生えてるのがナンだか笑えませんか?

この前のザイフリボクごしの空もおまけに。
e0063653_11382966.jpg

今日は風もなく気温も高く
めちゃくちゃ春です。

撮影地:清水谷公園

by brizu | 2006-04-06 11:40 | 自然  

野草を出しておいて、今朝のラッシュでのこと

野草シリーズを出せる暖かさになりました。
今日は風がなければ、暑いくらいです。
e0063653_15161898.jpg

まずは「ムラサキケマン」これは
踊子草とかと同じ仲間ですね。
他のところで、これの群落のあるところを見たことがあるけど
かなりキレイでしたよ。
次に名前不明
e0063653_15163968.jpg

で、野草じゃないけど、「ザイフリボク」の花が咲いてました。
e0063653_1517613.jpg

白で木々のなかでも地味な感じですが
これでもバラ科だそうです。生でみると、結構キレイな花ですよ。
色んな植物があるものですネ!。

人間あたたかくなると、うきうきもするけど、
それだけテンションも高くなるんですね。
朝のラッシュ時に押したの押さないので喧嘩してるサラリーマンを
二組もみました。
えっ、僕じゃありませんヨ!。
基本的に平和主義ですから、むなしい喧嘩はしません。
込んでるんだから多少押されるのはしょうがないし、
押しちゃったなと思えば、すみませんっていえばいいし、
それ以上喧嘩にならないと思うのですがねぇ。。。
やれやれってところです。

by brizu | 2006-04-03 15:31 | 自然  

風が強くなってきた・・耐えろ「ハクモクレン」

都内風が強まってます。
ビル風で余計、局所的に吹いてきます。
ゴーゴー音もしています。

そんな中、咲いているのは「ハクモクレン」
e0063653_1624984.jpg

風に負けるな!たえろぉ。。

今日は、昼は弁当。
でもなんかこれって言うものもなく・・
そんなときには麺だ。
ということで、コンビ二「AM・PM」
(これって全国にあるのかな? 関東エリアだけかなぁ?)。
で、ジャージャー麺とおにぎり1個を買って食べました。
早く帰りたいのだ。

by brizu | 2006-03-19 16:06 | 自然  

とりあえず春イメージ乱発・・・とっておけないのは性格?

はい、というわけで、みなさんこんばんは。
今日も夜です。
明日は日曜ですが出勤です。
それはそれで、がんばりますよー。

そんなわけで、このブログも、休日はありません。
今宵もなーんか出そう・・と言うわけです。
「どうだ、この太っ腹、どおだぁ」 ってふざけすぎ?
それは失礼!
で、今日見つけた、春の三態です。
まずは、題して、「ハルノノゲシが咲いてたぞい」 です。首がまだ短い!
e0063653_2135053.jpg

次に、題して、「木苺らしい実がなる木の新芽」  です。そのままですが・・。
e0063653_21351785.jpg

次に、題して、「タネツケバナは今日もさりげなく」 です。特にありません。
e0063653_21353265.jpg

ということで、「春の三態」でしたぁ。

----閑話休題-----

で、マウスが壊れました。なので買いました。
e0063653_21365646.jpg

安いと思って買いました。無線です。
そしたら単4電池が2本必要でした。
連続10時間くらいしか使えないそうです。
「なんじゃ。そりゃぁ・・・・!」
間違いなく、これから電池代のほうが高くつく。
だから、さしておいてもなるべく使いません。
「えー、そういうのを 「本末転倒」 っていうんじゃないの?」。
その通りです。 情けな!
「だ、だって、やすかったんですぅ~・・・」

撮影地: 家の近所 & 机の上

by brizu | 2006-03-18 21:41 | 自然  

空は青くて気持ちいいぞぃ!・・・・の巻

前回の妖怪でコメントを下さった皆さん
ありがとうございました。ちょっとうれしかったな。

さて、竹のあるところで空を見てみました。
おっ意外にいい感じだ。
e0063653_926409.jpg

サワサワ言ってる音も悪くないし。
気持ちいいかも。。^^

いつもの清水谷公園は、今、〇〇みずきの花盛り
何種類かのみずき系が咲いています。
植え込みにもこうして、咲きまくっています。
今、みずき系を見たければ穴場かも・・結構あるし。
e0063653_9272697.jpg

さて、これまで大して面白くないと思い、
この公園にあるけど紹介してないものがあります。
ちょっと前の写真からだけど、今回はついでに出しちゃいます。
「江戸水道の石枡と木桶」だって。
e0063653_9281182.jpg

なんでも1653、4年頃の玉川上水開発時の
石枡などらしいです。
物としてはかなりでっかいんです。
巨石文明の遺跡か、なんて位です。

そういえば、ユキヤナギも咲き出しました。
e0063653_9291675.jpg

あっ、その後の二人も、なんとか追跡しなくては・・・。
どなたかみかけませんでしたかぁ。。^^ なんてね。

と書いている間に、曇って来ちゃった。

撮影地:東京 千代田区紀尾井町 清水谷公園

by brizu | 2006-03-16 09:33 | 自然  

その辺に歩いてみれば・・・色の妙

しかし、なんですね。
寒いといっても3月になれば春は春です。
その辺にプラっとしてみれば、
石垣の微妙な土から菜の花が、
黄色を咲かせていたりするもんでございます。
e0063653_1312332.jpg

ですが、なんでこの色なんでしょう。
見るとすぐに春って想像させるためでありましょうか?
つまり、脳に黄色=春は刷り込まれているんでしょうか。

じゃあ、これはどうでしょう。
腹の薬、その名も「快腸はら薬、赤球」
e0063653_13122545.jpg

本当に赤いんですよ。
効きそうな気がしますね。
精神的なところから痛みを直してしまえというような
勢いを感じさせる色ですよね。

うーん、なにが言いたいのかというと、
もしかしたら、色で精神的に感じるものがあって、
無意識に、コントロールされてるところもあるのねってことです。
それで色んなものが前向きになれれば良いですけどね。。。^^

by brizu | 2006-03-14 13:13 | 自然  

咲きました・・沈丁花

ということで、だるだる写真館
沈丁花です。
普通でしたね。
でもいいにおいがします。
e0063653_1735281.jpg

それも届くといいんだけど。
だれか香りも届けられるパソコンを
開発してくれないかな?
なんてね。

by brizu | 2006-03-08 17:36 | 自然